霧ヶ峰Zシリーズがほしい理由(わけ)

霧ヶ峰Zシリーズがほしい理由(わけ)

前回、三菱電機エアコン霧ヶ峰Xシリーズの比較表の記事を紹介しましたが、やはり、我が家が欲しいのは霧ヶ峰Zシリーズ。今回は我が家がどうしてそこまでZシリーズにこだわるのか、その理由をまとめておきたいと思います。ごゆっくり見ていってください。

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【2022年】三菱電機エアコン霧ヶ峰スペック早見表を公開 エアコン修理が5万オーバーになることが確定した我が家です。出費がかなり痛いですが、将来を考えて買い換えを検討したいと思います。そして、故障したメーカーとは違う...
目次

霧ヶ峰Zシリーズがほしい理由1 掃除(分解)しやすい

はずせるフィルターおそうじメカ
霧ヶ峰公式サイトより

これにつきると言っても過言ではありません。この「はずせるフィルターおそうじメカ」は三菱電機の傑作です。

無給水加湿や換気機能もすばらしい機能なのですが、わが家にとってはこっちの方が重要です。

理由は、これまで富士通のお掃除メカ付きエアコンの掃除にかなり苦しめられてきたためです。三菱重工のエアコン分解がしやすいことでも有名(一部複雑な機種もあり)。次買うなら絶対分解しやすいエアコンにすると決めていました。エアコン分解記事はこちら↓

あわせて読みたい
【DIY】お掃除ロボット付きエアコンを分解!FUJITSU nocria 今年もエアコンクリーニングします 今年もエアコン掃除の季節がやってきました。賃貸だとエアコンクリーニングなんてやる気がしませんでしたが、自分のエアコンとなると話は変わります。毎年、夏の終りが...

ぜひ動画もごらんください

我が家の「後悔しないローコスト住宅」をまとめました

我が家のローコスト住宅のノウハウを凝縮しました。もしローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。エアコンを選ぶなら多段階評価は余り参考にならないですよ。あれは室内機の大きさによって指標が違うというマジックがあるので。年間電気代を参考にされた方が良いです。
    私はデザイン最優先とお掃除機能不要派なのでMSZ-FLにしました。2018年モデル14畳用で10.7万円でした。

    • 貴重なご意見ありがとうございます!画像の下に注意書きを追加させていただきました。FLシリーズ本当に三菱の傑作のエアコンだと思います(庶民でも手が届く範囲ならば)。我が家は予算とコスパを優先してZを買いましたが、その価格でもうちょっと性能がよければFL買ってたかもしれません。いずれにしてもいろいろ調べて現時点では三菱一択は変わりありません。

コメントする

目次
目次
閉じる