霧ヶ峰Zシリーズがほしい理由(わけ)

霧ヶ峰Zシリーズがほしい理由(わけ)

前回、三菱電機エアコン霧ヶ峰Xシリーズの比較表の記事を紹介しましたが、やはり、我が家が欲しいのは霧ヶ峰Zシリーズ。今回は我が家がどうしてそこまで「霧ヶ峰Zシリーズ」にこだわるのか、その理由をまとめておきたいと思います。ごゆっくり見ていってください!

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【2022年】三菱電機エアコン霧ヶ峰スペック早見表を公開 エアコン修理が5万オーバーになることが確定した我が家です。出費がかなり痛いですが、将来を考えて買い換えを検討したいと思います。そして、故障したメーカーとは違う...
目次

霧ヶ峰Zシリーズがほしい理由1 掃除(分解)しやすい

はずせるフィルターおそうじメカ
霧ヶ峰公式サイトより

エアコン選びのポイントは人によりかなり違いがあると思います。無給水加湿や換気機能もすばらしい機能でしょう。しかし、健康とコスパにこだわる我が家にとってはお掃除がしやすいことが最重要ポイントでした。

そうなると候補は一気にしぼられますが、そこで光りかがやくのがこの霧ヶ峰の「はずせるフィルターおそうじメカ」。三菱電機の傑作と言っても過言ではないでしょう。

我が家がこれにこだわる理由は、今まで使っていた富士通ノクリアの高性能お掃除メカ付きエアコンの掃除にかなり苦しめられてきたからです。

クリーニング業者に頼むとお掃除メカがついていると一気に高くなりますし、下手すると壊されたり、現状回復できない場合もあります。自分でやろうと思っても素人にはかなり難易度が高いです。実際、破損やネジあまりなど多数経験しました。

一方、三菱電機のエアコンはプロの間でも分解がしやすいとことでも有名(ネット調べ。一部ファンが上を向いている特殊な機種は除きます)。次買うなら絶対分解しやすいエアコンにすると決めていました。

エアコン分解記事はこちら↓

あわせて読みたい
【DIY】お掃除ロボット付きエアコンを分解!FUJITSU nocria 今年もエアコンクリーニングします 今年もエアコン掃除の季節がやってきました。賃貸だとエアコンクリーニングなんてやる気がしませんでしたが、自分のエアコンとなると話は変わります。毎年、夏の終りが...

動画はこちら↓

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。エアコンを選ぶなら多段階評価は余り参考にならないですよ。あれは室内機の大きさによって指標が違うというマジックがあるので。年間電気代を参考にされた方が良いです。
    私はデザイン最優先とお掃除機能不要派なのでMSZ-FLにしました。2018年モデル14畳用で10.7万円でした。

    • 貴重なご意見ありがとうございます!画像の下に注意書きを追加させていただきました。FLシリーズ本当に三菱の傑作のエアコンだと思います(庶民でも手が届く範囲ならば)。我が家は予算とコスパを優先してZを買いましたが、その価格でもうちょっと性能がよければFL買ってたかもしれません。いずれにしてもいろいろ調べて現時点では三菱一択は変わりありません。

コメントする

目次