はじめまして!こだわりローコスト北欧風住宅新築ブログ管理人です。
「ローコストで、おしゃれな北欧風住宅を建てよう!」
をコンセプトに家づくりをしていきたいと思います!

目標は、土地家込総額2,400万円!
果たして家は建つのか!?

<2020/02/27 追記>
振り返ると、完成に3年という長い月日がかかった我が家。
記事数がだいぶ増えてきたので、この記事の下のほうに「シーズン別」「カテゴリー別」に入り口を作ってみました。よかったら、参考にしてくださいませ!

スポンサーリンク

我が家が建つまでの3年間を30秒でご紹介!

南国鹿児島の実家に住む我が家。父と妻、小学3年生の息子、猫1匹のファミリーで暮らしていました。「そろそろ、自分の家に住まないとなぁ」と考えていたある日、駅から徒歩2分、600万円の奇跡の土地に巡り合う。それと同時にハウスメーカー探しを開始し、1,000万円「ZERO CUBE」の建築会社と契約。間取りや水回り選びなど家づくりは順調に進んでいき、そのまま、トントン拍子で家が建つはずでした……。

工事の話になった頃、土地に問題があることが続々と判明。あの手この手をつくすも、ハウスメーカーは契約から9ヶ月目にして建築を断念。泣く泣く解約に。。意気消沈の中、1年前にたまたま見学会で出会った分離発注システムの一級建築士さんと再開。いろいろと相談に乗っていただき、そのままおまかせすることに。そこからは怒涛の展開。土地の問題を見事に解決し、家が建つことに!家づくりも、施主支給、DIY、様々なローコストのアイデアをふんだんに取り入れ、高性能なローコストハウスを実現しました。

ローコスト住宅新築ブログ

そして家づくりを決意して3年目。ついに念願のマイホームを手に入れることができました。今は、最高の家でニューライフを送っています。あと、猫が一匹増えました (=^・^=)

シーズン別

1stシーズン 1社目の家づくり ZERO CUBE 解約編

ZERO-CUBE新築日記

1社目は、右も左も分からないまま契約したZERO CUBEのハウスメーカーでした。
残念ながら土地の問題からトラブルが相継ぎ、解約にいたります。
しかし、失敗は成功の元。
ここで得た経験は、今後の家づくりに大いに役立つことになります。

1stシーズン ZERO CUBE解約編を読む

2ndシーズン 2社目の家づくり 分離発注システム編

2ndシーズン 2社目の家づくり 分離発注システム編

分離発注システムという契約形態をご存知でしょうか?
簡単にいうと、中間マージンなしで家を建てちゃおう!という家づくりの新しい契約形態です。
夢のオール施主支給です。

これで、我が家はローコストで最高のコスパ、しかも高性能の家を実現しています。
もちろん、デメリットもあります。そのへんもありのままをブログでご紹介しています。

2ndシーズン 分離発注システム編を読む

WEB内覧会編

新築住宅WEB内覧会

やっと、我が家もWEB内覧会ができました(T-T)
こだわりポイントや、知っていただきたいことを凝縮してご紹介しています。
まだ、書いています。

WEB内覧会編を読む

塗り壁DIY編

新築住宅塗り壁をやります

まさか、我が家が塗り壁をやることになるとは!
家づくりDIYのまさに王道、塗り壁の日々をご紹介します。

塗り壁DIY編を読む

塗り壁シアタールーム編

ドゥーパ!2018年8号No125 シアタールームDIY

大きな塗り壁を使って大画面のシアタールームをDIYしました。
ありがたいことに、雑誌にも取り上げてもらいました。

塗り壁シアタールーム編を読む

夢のアメリカンスイッチ編

新築アメリカンスイッチ施主支給

スイッチって毎日触るものだし、とても大事だと思うんですよね。

アメリカンスイッチにするのは夢でもありましたし、実現して本当に良かったです。

我が家の、COOPER社アメリカンスイッチをご紹介します。

家のスイッチがAMERICAN SWTICH編を読む

おしゃれな造作窓編

おしゃれな室内窓を格安で作ってもらう方法

最高のおしゃれな内窓を作ってもらいました。
このへんはさすが一級建築士事務所だと思いました。
でも、実は意外と安くて簡単にできたんですよね。
おしゃれな造作窓を作りたい方に是非読んでいただきたい内容です。

おしゃれな造作窓編

アメリカンカントリーキッチン編

カントリーキッチン ウッドワンスイージーDIY

超かわいいアメリカンな収納付きカウンターができました~><
造作家具が作れる味方がいれば、どんなものでも作ることができると感動した作品です。
こちらも、必見です。

アメリカンカントリーキッチン編を読む

SUBWAYタイルDIY編

サブウェイタイルおしゃれキッチンDIY

あこがれのサブウェイタイルをDIYしました!
先生はYouTube。
試行錯誤はありましたが、素人が作ったとは思えない仕上がりになりました。

SUBWAYタイルDIY編を読む

格安フローリング施主支給編

ローコストでもおしゃれで高品質のフローリング施主支給編

ローコストハウスに施主支給は外せないですよね!
でも、フローリングを施主支給した人はそう多くはないはず。
商品探しから、ショールーム見学、購入までを詳しく書いています。

格安フローリング施主支給編を読む

ナチュラルおしゃれな手すり編

ナチュラルでおしゃれな階段手すりが付いた!ウッドワンの丸型階段手すり

階段の手すりの棒って意外と安いんですよね。
ナチュラルなクルミの手すり棒と、カワジュンのアイアンブラケットで良い感じにしあがりました!

ナチュラルおしゃれな手すり編

感動級ファインタンブルストーン編

丸鹿ファインタンブルストーンレビュー

おしゃれなおうち御用達の「ファインタンブルストーン」
これが玄関に敷いてあるのを見るたびに、うちじゃないみたいな錯覚に陥ります。
サンプル取り寄せから、施工までご紹介しています。

感動級ファインタンブルストーン編を読む

小さいセカンドキッチンを作ろう!編

ミニキッチンを作ろう

ローコストハウスなのに、小さいセカンドキッチンも付けることができました!
イタリア製のシンプルなミニキッチンです。
もちろんこれも施主支給!

小さいセカンドキッチンを作ろう!編を読む

これが嫌シリーズ編

新築受託 これが嫌シリーズ

日本の家って高性能なんだけど、細部がかっこ悪かったり安っぽかったりしますよね。
シンプルにするだけでローコストでおしゃれにできるのにホントにもったいない。
こういう些細なところが案外、後悔ポイントになると思っています。
簡単に解決できる方法を知っていただきたいと思って書いたシリーズです。

これが嫌シリーズ編を読む

Excelで間取り編

Excelで間取りを作る方法

職業がらExcelはよく使っています。
間取りづくりにも応用できるので、そんなExcel技を紹介するシリーズです。

Excelで間取り編

マイホームデザイナーで本格間取り作成編

マイホームデザイナーで街をつくってみた

マイホームデザイナーは、単なる間取りを作成するだけでなく、3Dでイメージを確認したり、家具やインテリアのチェックもできちゃうすごいツール。
Excelでは物足りないと感じたらこちらがおすすめです。

マイホームデザイナーで本格間取り作成編

スポンサーリンク

素敵なお家ができますように!

最初は、家づくりの記録を残そうと気軽に書き始めたブログですが、気がつけば大長編になってしまいました^^;
「3年で2件」家づくりした我が家ならではの情報を今後も発信していきたいと思います。
このブログが素敵な家づくりの参考になれば、これほど嬉しいことはありません。

古くなった情報や、間違った情報は随時修正していきますので、もし見つけたらご連絡ください。
それではまた!

0 件のコメント

  1. マスタsays: 返信

    はじめまして、関東で分離発注できないか検討している

    マスタと申します。

    差し支えなければ分離発注可能な設計事務所を教えてい

    いただけませんでしょうか?

    小職でも探したのですが、なかなか見つかりませんでした…

    また、見積書観覧のパスワードを教えていただく事は可能でしょう可能でしょうか?

    お忙しいなか恐縮ですが、ご回答お待ちしてます。

1 件のトラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

https://myhomeblog.tiulabo.net/%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%ef%bc%81/trackback/