ローコスト住宅の真実とは?我が家の建築費用総額も公開

我が家のローコスト住宅の真実

我が家が、ローコストハウスを建てるまでに得た知識や経験をこの記事に凝縮しました!ローコストハウスをご検討中のみなさまのご参考になれば幸いです。

目次

我が家の基本情報と建築費用

土地建物基本情報

  • 土地面積:136㎡(約40坪)
  • 延床面積:109㎡(約33坪)
  • 構造:木造2階住宅
  • ハウスメーカー:一級建築士事務所

主な性能

フラット35S(Aタイプ)
  • ローン:フラット35S(Aタイプ)
  • 耐火性能:省令準耐火構造
  • 長期優良住宅:なし
  • 全館空調システム:床下エアコン
  • 断熱性能:数値なし(屋根断熱、壁断熱に吹付け断熱「アイシネン」を採用)
  • 耐震等級:数値なし(耐力面材「ダイライト」を採用)

我が家の基本情報はこのとおり。長期優良住宅は予算の都合上あきらめましたが、アイシネンやダイライトなど割高な建材を採用し安心した住心地の良い家が実現しました。さらに建築士さんのがんばりのおかげもありフラット35Sも取得できています。

あわせて読みたい
【建築費用結果発表】目標達成なるか!?分離発注で分かる家の原価とは? ローコストハウスを目指すなら建築費用は最重要事項。分離発注方式を採用してローコストハウスを目指してきた我が家の建築費用の結果を発表したいと思います!目標は総...

家の全貌を公開!

あわせて読みたい
WEB内覧会へようこそ! ローコストハウスでもアイデアや設計ややり方しだいで理想のおしゃれで住心地の良い家はできます。我が家が取り入れたアイデアや商品を細かくご紹介します。

ローコストハウス5年目検証

ローコストハウスを選んで5年目で感じたことをまとめてみました。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次