エアコンを無料で取り外して回収処分までしてもらう方法

1月にエアコンが壊れてすっかり春になってしまいました。新しいエアコンをついに前回の記事でゲットしたので、今回はエアコン取り外しから処分まで無料ですませた方法についてご紹介したいと思います。それでは、ごゆっくり見ていってください。

目次

エアコン取付にかかる費用

富士通エアコンnocria故障表示72番ゴミと化した高級エアコン

エアコンの交換には以下の費用がかかります。合計すると2万円以上しますのでなかなかの出費です。

・エアコン取り外し費用
・エアコン処分費用
・エアコン取り付け費用

我が家のエリアで調べたところ↓以下のような費用感でした。

エアコン取り外し費用

■エアコン業者に依頼する場合・・・5,000~6,000円程度
■廃品回収業者に依頼する場合・・・0円~5,000円
■自分で外す場合・・・0円

エアコン処分費用

■処分する場合
□リサイクル料金・・・990円(最新の料金は家電製品協会のページで確認ください
□収集運搬料金(引き取りに来てもらう場合)・・・3,000円
□収集運搬料金(持ち込む場合)・・・0円

■買取依頼する場合
□値段が付く場合・・・0円
□フリマ、オークション・・・送料

■不用品回収業者に依頼する場合
□業者によって異なる・・・0円~5,000円

エアコン取り付け費用

■エアコン取り付けのみ
5.0kw未満 13,000円~15,000円
5.0kw以上 20,000円~24,000円

エアコン取り外しは電気工事資格を持たない素人ができるのか?

少しでも安くするならエアコン取り外しを自分でやる方法もありますが、はたして素人でも可能なのでしょうか?

エアコン取り付けの際に、資格がなくてもできる作業は以下のとおりです。
室外機と室内機の取り付け
室外機と室内機の化粧カバーの取り付け
アース線の取り付け
など

エアコンサポートセンター

調べてみたところ、こちらのように電気工事が伴わない場合は、電気工事資格がなくてもエアコンの取り付け、取り外しは可能のようです。ただ、ガス漏れや、家の外壁を損傷してしまうリスクもあり、やはり現実的ではないと思われます。今回は素直にプロの業者に依頼したいと思います。

無料で取り外しをしてくれる業者がある?

そして、エアコン取り付け業者を探していたわけですが、いろいろ調べているとエアコンの取り外し、さらには処分まで無料でしてくれる買取業者や不用品回収業者が存在することが分かってきました。ただ、頼んではいけない業者もあるので注意が必要です。

頼んではいけないエアコン回収業者がある

経済産業省 エアコン業者 注意喚起
経済産業省のサイトより

こちらは経済産業省のサイトですが、無許可のエアコン業者には依頼しないように注意喚起されています。ではどのような業者に頼めばいいのか?

不用品回収には「一般廃棄物収集運搬業」の許可が必要

不用品回収には「一般廃棄物収集運搬業」の許可が必要となっています。上記の経済産業省のページにも記載されています。

そこで、ネットで「エアコン処分 一般廃棄物収集運搬業」で検索したところ、いくつかの不用品回収業者を発見。電話で確認したところ、足場が必要だったり、一人で取り外せない場合以外は、無料で取り外しから回収までするということで予約してみることにしました。

不用品回収業者によるエアコン取り外し風景

エアコン取り外し風景

電話した翌日の朝、時間通りに不用品回収業者のおじちゃんがやってきました。

エアコン室外機取り外し風景

少し不安もありましたが、手際よく外されていきます。

エアコン取り外し 取り外し後の室内機の写真

そして、取り外し完了。富士通ノクリアのなんとも悲しいお姿。5.6kwで室外機がかなり大きかったので階段を運ぶのだけお手伝い。

エアコン取り外し 取り外し後の室内機の写真 穴はビニール袋で塞ぐ

最後にホースの穴にビニール袋を詰めてくれました。そして、1円ももらわず帰っていきました。残ったのはエアコンがあったところの大きな余白。

エアコン室外機取り外し風景ホース取り外し

すべてなくなってせいせいした気持ちですが、どこか虚しさも残るのは何故だろう。

まとめ

というわけで、拍子抜けしたようにエアコン取り外しから回収まで0円で完了しました。

頼む業者によっては10,000円くらいしてしまうエアコンの取り外しも、業者を変えれば0円ですむなんて面白い世界です。ちゃんと許可を取っている業者か確認は必要になりますが、エアコンの取り付け時に取り外しだけ別の業者を探す価値はありそうです。

さて、エアコンの購入と取り外しは完了しました!次は取り付け業者を探したいと思います。ご参考になれば幸いです。それではまた。

くらしのマーケットを実際に利用してみた記事はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あわせて読みたい
【体験レビュー】くらしのマーケットにエアコン取付を依頼したらめっちゃ良かった! 今回、はじめて「くらしのマーケット」でエアコン取付を依頼してみました! ちゃんとした業者かな?施工は丁寧かな? いろいろな不安がありましたが、実体験をもとに詳...
暮らしのサービスくらべておトク!【くらしのマーケット】

我が家の「ローコスト住宅の建て方」をまとめました

我が家がローコスト住宅を建てたノウハウを凝縮しました。ローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次