【5人中5人】土地問題が完全解決!地主5名+隣地1名から印鑑をもらう

土地トラブル完全解決

タイトル通りですが、

ついに、

ついに、

印鑑がそろいましたーーー!!!!!

目次

印鑑証明書がついに揃う

先日、長老の印鑑をもらってから一気に話が進み、今日めでたく、残りの2名にお会いしにいき、無事印鑑をもらうことができました。

ありがとうございましたぁぁぁ(T▽T)

正確にいうと、5名の私道の所有者から但し書き道路許可申請に必要な書類に捺印、署名と印鑑証明書、戸籍謄本、住民票。1名の隣地のおばあちゃんから道幅が狭いことによるセットバックに関する捺印と署名、印鑑証明書。

みなさん、とても親身になって協力してくれました。赤の他人のために、こんな大事な書類をわざわざ市役所まで取りに行ってくれるなんて・・・。。。ありがたい、ありがたい。。

そして、話をしていると、どうも不動産屋社長の悪い噂が・・・どうも電話の対応、言葉づかいが最悪らしい。。。

「頼む人の態度じゃないんですよね~叱っときましたよ~」

と、笑い話。(わらえなーい)
こちらは、ただ謝るのみ。でも長老はご機嫌だったし、本当に分からない。
社長どんな対応してたんだ~。

住民票は自分で取りに行く

しかも、社長にあれだけ住民票も必要と言っていたのに一切伝わっていない。もう言っても無駄だろうので、全員に委任状書いてもらって、自分でさっき取りにいってきました。これで、この長い印鑑証明書交渉編が幕をおろせそうです。

めでたし、めでたし。

いや、まだ終わっていない。むしろこでやっとスタートに立てたということ。書類はそろったが、果たして許可申請、建築確認が本当に通るのか??というところが焦点になってきます。

はぁぁ~、とりあえず念願の問題が完全解決して幸せな気持ちでいっぱいです。今日はゆっくり眠れそうです。

これ夢じゃないよね?

これまでの土地騒動の履歴

2015.12.01 完結!地主5名+隣地1名から印鑑をもらう(この記事)

2015.11.28 私道の地主に会いに行く(3人目/6人)

2015.11.19 不動産屋社長が印鑑証明書の交渉につづけて成功

いや、長かった。
ほんとうーに長かった。
あきらめないでよかった。
そして、ご協力いただいた皆様、ブログを読んでくださってる皆様、本当にありがとうございました。

家づくりは人選び!一流にはちゃんと理由があった!

家を建てたい後輩

1つ目のハウスメーカーは解約になったって本当ですか?

管理人

そうなんです。。ローコスト系のハウスメーカーと契約したんですが、営業マンに裏切られて一方的に解約されちゃいました。契約から1年たった頃だったので本当に頭が真っ白になりました(涙)※詳しくはこちら

家を建てたい後輩

い、1年!!それはお気の毒でしたね。その経験から得た教訓とかあったら是非教えてほしいです!

管理人

そうですね、

「家づくりは営業マンや建築士に大きく左右される」

というのは強く思いました。ローコストハウス系のハウスメーカーは特に慎重に人を見定める必要があると思います。

家を建てたい後輩

ですよね~。。ただ、予算的にローコストハウス系しか選べなくて・・・

管理人

そう思いますよね?わが家もそうでした。

ただ、ローコスト系のときは標準仕様から外れると一気に高額化することが多々ありました。

さらに、打ち合わせ時間が短かかったり、建築士や営業マンの知識やマナーレベルやレスポンス能力が低かったり…

一方、建築士事務所になってからは、標準の品質も高く、じっくり打ち合わせできて、建築士の知識や提案レベルも丁寧さも何倍も高く、予算に応じたプランも作ってくれて最終的に予算もちょっと高いくらいだったんですよね。

家を建てたい後輩

そうなんですか~、少しくらい高いだけならそっちの方で建てたいですもんね。

管理人

本当にそう。一流のところでも想像よりもずっと安く提案してもらえる可能性もあるので、先入観にとらわれずダメもとでも見積もってもらうのが良いと思います。

物価高の日本でも一流のハウスメーカーが人気な理由がちゃんとあるってことだと思うんです。

希望条件を入れるだけで、自分のエリアの一流ハウスメーカーに無料で間取りを作ってもらえるサービス

もあるので、そういうところから見積もりだけでも取ってみるのもいいと思います!

わが家が選び抜いた「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」はこちら

コスパ(品質と値段)にとことんこだわったわが家なので、エアコンもかなり勉強しました。正しいエアコン選びと、選び出された唯一のコスパ最強のエアコンをご紹介します

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。

    そしておめでとうございます(^^

     

    家ブログとは思えない内容でしたので(笑)、更新を楽しみにしていました。

    とうとうこの日が来ましたか!

    これでイヨイヨ家づくりですね!

    改めておめでとうございます。

  • ひろっしーさん>
    温かいお言葉ありがとうございます!
    やっとスタート地点に立てたところで
    まだまだ安心はできませんが^^;
    また来てくれたら嬉しいです!

コメントする

目次