【2022年】最新ローコスト住宅おすすめブログ11選!

オススメブログ集MV1200_11

2022年、おすすめローコスト住宅ブログ11選をご紹介します!どれも参考になる現在運用中の情報盛りだくさんのブログです。ぜひ、ご覧ください。

それでは、行ってみましょう!

最新ローコスト住宅ブログの選定基準

  • 2022年現在更新されている
  • ローコスト住宅メーカーで建築されている
    または、坪単価がローコスト住宅メーカーと同じレベル

今回のブログの選定基準はこちら。内容が充実していて、現役でブログ更新中であることを重視しました。

タマホーム

タマで建てたよ!

ローコスト住宅おすすめブログ集ータマで建てたよ!
URLhttps://tamahome.xyzline.com/
コダテルhttps://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/
ハウスメーカータマホーム
建築年2019年

ブログの紹介

宅建士のオーナー、クロブチさんのタマホーム施主ブログ。タマホームの実情がくわしく掲載。さすが業界プロだけあって根拠がしっかり書かれていて安心して読み進められます。記事一覧から読みたい記事へのアプローチが秀逸で読みやすさがピカ一。

こんな方にオススメ

タマホームの家づくりに関する情報が、さまざまな角度から網羅的にまとめられているので、これからタマホームを検討する方にぜひ読んでいただきたい内容になっています。競合のローコスト住宅メーカー比較記事もおすすめ。

タマホームでマイホームを建てた建築士が適当に家づくりの事を書くブログ

URLhttps://www.tamatamatamahome.site/
コダテルhttps://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
ハウスメーカータマホーム
建築年2016年

ブログの紹介

二級建築士など建築関連の資格を複数保有している本物のプロ施主、三級うんちく士さんのブログ。プロの視点で書かれているので、非常に説得力がありいつのまにか読み込んで勉強になってしまうそんなブログです。コダテルの記事も充実。

こんな方にオススメ

タマホームの家づくりに関する情報がプロの視点で書かれているので、タマホームを検討する方はもちろん、これから家づくりをする方にもおすすめ。タマホームの仕様やオプション、住宅ローン、家づくり風景と共に語られる「うんちく」はサラリと読めて必見。

タマホーム的、長野で快適家ライフ

ローコスト住宅おすすめブログ集ータマホーム的、長野で快適家ライフ
URLhttps://www.jury99.work/
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
ハウスメーカータマホーム
建築年2019年

ブログの紹介

長野県にお住まいのじゅりいさんのタマホーム施主ブログ。「長野エリア限定 木麗な家」をトリプルサッシにグレードアップして高性能なおうちを実現。土地の購入から、契約、設計、値引き、内覧会と施主目線のタマホームの家づくりを紹介されています。

こんな方にオススメ

はじめての家づくりで、タマホームが候補に入っている施主さんにおすすめのブログです。ただ安いからではなく、将来を考えてのタマホーム選択の理由はきっと参考になるはず。タマホーム+太陽光+10年早期返済を考えている方は必見です。

レオハウス

ローコスト住宅おすすめブログ集ーレオハウス

レオハウスで建てた家と子育ての話

URLhttps://reogress.net/
ハウスメーカーレオハウス
建築年2017年

ブログの紹介

レオハウス施主のchelseaさんのブログです。非常に丁寧で読み応えある記事を2018年から今まで更新し続けておられます。記事の内容は、住宅はもちろんのこと生活面まで幅広く、ネットで検索して読んでいたら実はchelseaさんのブログだったということもしばしば。

こんな方にオススメ

レオハウスを検討される方はもちろん、多方面のカテゴリーの記事があるのでいろんな方におすすめのブログです。特に断熱やエアコンなど性能の話も知りたいならよりおすすめです。ついつい長くても読みこんでしまうから時間があっという間にすぎることでしょう。1年ごとにWEB内覧会を開催されているので、現在進行形で目が離せないブログです。

秀光ビルド

秀光ビルドで建てたけど実際どーなのよ?

ローコスト住宅おすすめブログ集ー秀光ビルドで建てたけど実際どーなのよ?
URLhttp://xelvis.blog.jp/
ハウスメーカー秀光ビルド
建築年2020年

ブログの紹介

秀光ビルドの施主ゼルビスさんのブログ。秀光ビルドの家づくりについてくわしく発信されています。元電機メーカーの空調エンジニアの経験から家の性能やエアコンに関するありとあらゆる知識をお持ちです。関西弁で歯に衣きせぬ軽快なタッチが魅力。

こんな方にオススメ

秀光ビルドを検討されている方におすすめのブログです。金額や性能など包み隠さず公開されているので、契約前に一度チェックしておくことをおすすめします。エアコンや太陽光の話も必見。家と関係ない車や時事ネタもおもしろい。とにかく一度見てほしいブログです。

ゼロキューブ

ローコスト住宅おすすめブログ集ーゼロキューブ

どっせいや!

URLhttps://dossei-ya.com/
ハウスメーカーゼロキューブ
建築年2019年

ブログの紹介

ローコスト住宅のパイオニア「ゼロキューブ」の施主どっせいやさんのブログです。おどろくべきはお勤め先が住宅会社で、そこで取り扱っていたゼロキューブでご自宅を建てられたところ。内部事情にくわしく、ご自身でも住まわれているということで非常に説得力があるおもしろい情報を発信されています。

こんな方にオススメ

ゼロキューブを検討されている方、特に「ZERO-CUBE+BOX」を検討されている方におすすめのブログです。ローコスト住宅(ゼロキューブ)の裏側や勤め先で家を建てられているもどかしさの記事など非常に貴重な情報です。読みものとしても面白いおすすめのブログです。(個人的にゼロキューブファンというのもあり)

パパまるハウス

ローコスト住宅おすすめブログ集ーパパまるハウス

パパまるハウスで家を建てる

URLhttps://papamarude.com/
ハウスメーカーパパまるハウス
建築年2022年

ブログの紹介

パパまるハウスで家を建てられたニコさんのブログです。団地住まいから新築引っ越しまでくわしく書かれています。農地転用の話や埋蔵文化財の調査の話、井戸工事の話など他ではなかなかない情報も。YouTubeも発信されています。

こんな方にオススメ

タマホーム、ゼロキューブ、パパまるハウスで悩まれている方、特に平屋を検討されている方におすすめのブログです。間取りや仕様についてもくわしく書かれているので参考になるでしょう。

泉北ホーム

高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

URLhttps://yotubanoclover.muragon.com/
ハウスメーカー泉北ホーム
建築年2017年

ブログの紹介

泉北ホームの施主クローバーさんのブログです。「高気密・高断熱・長持ち・低予算」のテーマのとおり、性能に関する情報がとても充実しています。コメントも多く人気が高い施主ブログです。

こんな方にオススメ

泉北ホームで、ローコストかつ性能の高いお家を検討されている方におすすめのブログです。難しい話も写真や図を適度に用いて解説されていて分かりやすく勉強になります。家づくり初心者から上級者まで楽しめるブログです。

工務店

奇跡のマイホーム建築記録

URLhttps://kisekinomyhome.blog.fc2.com/
ハウスメーカー工務店(アコルデ)
建築年2012年

ブログの紹介

茅ヶ崎の工務店アコルデの施主まっしんはやぶささんのブログです。2012年完成で今もなお更新し続けている家ブログ界のレジェンド的存在です。記事の内容は、住宅はもちろんのこと生活面まで幅広くファンが多いブログです。

こんな方にオススメ

ローコスト住宅の10年後を知りたい方におすすめのブログです。シロアリ防除や庭木の管理など家のリアルなメンテナンスの記事はこのブログでしか得られないといっても言い過ぎではないでしょう。ローコスト住宅の施主でなくとも、気付きや発見など貴重な何かを得ることができるでしょう。

建築士事務所

住宅カンペブログ

URLhttps://pohe-homecampe.hateblo.jp/
ハウスメーカー一級建築士事務所(SUBLIME HOME)
建築年2022年

ブログの紹介

一級建築士事務所での家づくり情報を発信されている「ぽへさん」の施主ブログ。記事の中ではローコストと記載されてはいますが、性能を見る限りかなりの高性能住宅。研究職をされていることもあってか、調査能力がはんぱない。

こんな方にオススメ

建築士事務所に興味を持っている方におすすめ。塗り壁を採用したり、AEGの食洗機を採用したりと、ハウスメーカーとは一風違う自由な世界感が漂っている。自身で調べた内容を一枚にまとめた「住宅カンペ」はクオリティが非常に高く全施主必見レベル。(以下参照)

ローコストライフ&LIFE

ローコスト住宅おすすめブログ集ーローコストハウス&LIFEログ
URLhttps://myhomeblog.tiulabo.net/
ハウスメーカー一級建築士事務所(イエヒト「オープンシステム」)
建築年2016年

ブログの紹介

当初はゼロキューブで建てるはずが、トラブルで解約、後に契約した建築士事務所で分離発注方式を採用してローコスト住宅を建てた施主のブログです。はい、当ブログのことです。DIYや施主支給をふんだんに取り入れコスト削減に挑んだ施主の奮闘記となっています。

こんな方にオススメ

2階リビングと勾配天井につながるロフト、リビング一体型バルコニーにピンときたら見に行きましょう!ファミリーで家づくりに参加したい方、規格住宅では満足いかない方、とにかく予算はないけど理想は曲げられない方におすすめ。

ハウスメーカー横断検索サイトの「ローコスト住宅」一覧

当ブログの姉妹サイト「みんなの家ブログ検索」のローコスト住宅ブログの一覧もご紹介!

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする