ドコモの古いガラケーに格安SIMが使えるか検証してみた!

ガラケーに格安SIM(IIJmio)の音声通話プランが使えるか検証してみたMV

すっかり影をひそめてしまったガラケー。一部のファンの間ではまだまだ需要があるのも事実。そんなガラケーが格安SIMでも使えたらどうでしょう?

今回、使わなくなった古いドコモの3Gガラケーに、格安SIM(IIJmio)が使えるか検証してみたのでご紹介します。それでは、ごゆっくり見ていってください。

目次

格安SIM(IIJmio)で3Gガラケーが使えるプランはある?

iijmioのガラケーに使用できるプラン
IIJmio公式サイトより

今回使用するSIMは、音声通話対応のものになります。データ専用では使えませんのでご注意ください。

3Gガラケーに対応しているのか?

音声通話SIMはフィーチャーフォンでも利用できますか?

音声通話SIMはご利用端末に制限は設けていませんが、フィーチャーフォン・ガラケーの使用用途により以下の条件を満たしている必要があります。 
また、一般的なフィーチャーフォン・ガラケーでは、個別に接続設定を行うことができないため、音声通話やSMS送受信は可能でも、データ通信を行えない可能性があります。
ご利用の通信機器が以下条件を満たすかについては、機器の提供元で直接ご確認ください。
IIJmio公式サイトより

IIJmio公式のQ&Aには、対応しているとも対応していないとも取れる微妙な書き方。自己責任で試すしかなさそうです。

この情報は2022年9月時点の情報です。今後の情勢によっては同条件でも異なる結果になる可能性もあります。くれぐれも購入の際は自己責任でお願いいたします。

ドコモとauでSIMのタイプが違うので注意!

iijmioのドコモはタイプD
IIJmio公式サイトより

IIJmioはキャリア別にSIMが分かれています。それぞれのタイプの意味がQ&Aに書かれていました。

タイプD、タイプAとはなんですか?

IIJmioにおいて、docomoの回線を利用して通話や通信を行なうものが「​タイプD​」、au回線を利用するものが「​タイプA​」となります。
IIJmio公式サイトより

今回はドコモのガラケーなのでタイプDを購入。

そもそもauは3G終了しているので3Gガラケーは使えません
各キャリアの3G終了期限はこちら

昔はケータイプランというのもあった

実は、以前、IIJmioには「ケーターイプラン」なるガラケーフリークにはありがたいプランがあったのですが、残念ながら2022年5月31日をもって終了となってしまいました。世の中がガラケー排除の方向に向かっているとひしひしと感じます。

iijmioのケータイプランは終了してしまった
IIJmio公式サイトより

検証3Gガラケー

SHARPのドコモのガラケーSH-07FとSH-11C

今回検証するガラケーはこちらの2機種。ドコモの3GガラケーSHARPのSH-07FとSH-11C。8年前と11年前の機種です。

SIMサイズは、SH-07FはmicroSIM、SH-11Cは標準SIMとなっています。サイズは対応していますが、かなり古い機種なので反応しない可能性も。

果たして結果は!?

マルチSIMは10年前のガラケーにも柔軟に対応

iijmioのSIMカード到着

そして、こちらがダメ元で購入したIIJmioのSIMカード。ネットで購入できるので便利ですね。

iijmioSIMのマルチSIMカード

IIJmioのSIMカードはマルチSIMカードになっていて、標準SIM、microSIM、nanoSIMと3種類のSIMサイズに対応しています。

iijmioSIMのマルチSIMカード外したところ

このように自分でSIMのサイズを好きなサイズを選ぶことができます。

ガラケーに格安SIM(IIJmio)の音声通話プランが使えるか検証してみた 検証ガラケー

SIMのサイズはどちらも問題なさそう。それでは、早速実機検証していきましょう!

SIMを装着!果たして動くのか!?

8年前のドコモのガラケーの結果(SHARP SH-07F / microSIM)

iijmioのSIMをドコモのガラケーに挿入

まずは、8年前のドコモのガラケーSHARP SH-07Fで検証。裏のカバーを外してドコモのSIMと交換します。SIMサイズはmicroSIM。

iijmioのSIMをドコモのガラケーに挿入してスイッチON

電源ON!なつかしい~。

iijmioのSIMをドコモのガラケーに挿入してスイッチON2

付いた!(初期設定は割愛)

iijmioのSIMをドコモのガラケーに挿入してスイッチONアンテナ立った

お、おお!アンテナ立った!アンテナ立ちましたー!!すごいぞIIJmio!いやドコモ?シャープ??どっちでもいい!とにかく嬉しいぞ!

電話も問題なく使えることを確認!もう一方のガラケーも確認します。

11年前のドコモのガラケーの結果(SHARP SH-11C / 標準SIM)

iijmioの標準SIMをドコモのガラケーに挿入

続いて、11年前のドコモのガラケーSHARP SH-11Cで検証。こちらのSIMサイズは標準SIM。

昔ってこんなにSIMでかかったですかね。時代を感じます。そして、今だに互換性があるのにも驚きです。

iijmioのSIM 標準SIMでもアンテナ立った

こちらも無事アンテナが立ちました!運が良かったのか2勝0敗という結果に。

SIMが無駄にならずにすみました!

こちらのIIJmioのリンクをはっておきます
https://www.iijmio.jp/

3Gサービスはいつまで?

さて、そんな3Gガラケーですが各社終了時期が迫っています。(auにいたっては終了)いろいろと制約の多いガラケーですが、残り少ないガラケーライフを楽しみたいところです。

キャリアごとの3Gサービス終了時期は以下のとおり↓

キャリア終了時期
ドコモ2026年3月31日
ソフトバンク2024年1月下旬
au2022年3月31日(終了)

3Gサービス期限を追加しました。情報提供ありがとうございました >@さおりさん

まとめ

というわけで、使わなくなった古いドコモのガラケーに、格安SIM(IIJmio)が使えるか検証してみたら、少なくともこの2機種は問題なく動作することが確認できました。

古いドコモのガラケーが家に眠っていたら、ひっぱりだして試しに格安SIMをさして遊んでみてもおもしろいかもですね。

参考になれば幸いです。それではまた!

この情報は2022年9月時点の情報です。今後の情勢によっては同条件でも異なる結果になる可能性もあります。また、機種固有の問題がある可能性もあります。くれぐれも購入の際は自己責任でお願いいたします。

IIJmioはMNP+機種購入がお得

IIJmioは定期的に機種代110円キャンペーンを実施しています。しばりもなくおすすめの格安SIMです。

IIJmio(みおふぉん)

IIJmioはAmazonだと初期費用無料

AmazonのSIMパッケージを使えば通常3,300の初期費用が無料に。機種やキャンペーンは使えませんがこちらもおすすめです。

我が家の「後悔しないローコスト住宅」をまとめました

我が家のローコスト住宅のノウハウを凝縮しました。もしローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次