「みんなの家ブログ検索」をリリースしました!家ブログをハウスメーカーと建築年を指定して横断検索できるサイトです

【ふるさと納税】自己負担の2,000円って何代?誰に払うの?

【ふるさと納税】自己負担の2,000円って何代?誰に払うの?

早いもので今年も12月。12月といえばふるさと納税の申し込み期限!我が家もすべり込みで申し込む予定です。今回は、そんな「ふるさと納税の自己負担金2,000円」についてふと疑問に思ったことがあったので調べてみました。そちらをご紹介したいと思います。

管理人

ふるさと納税の自己負担金2,000円について調べてみました!

目次

ふるさと納税の申込期限

その前に、ふるさと納税の期限を抑えておきたいと思います!

  • ふるさと納税の申し込み期間・・・1月1日~12月31日 23:59までに決済完了
  • ワンストップ特例制度の申請期限・・・翌年1月10日必着
    さとふるより

ふるさと納税の期限は毎年大晦日、ワンストップ特例制度は年が開けて10日までとなっています。3月31日と勘違いして申し込みしそびれないように注意が必要ですね。

管理人嬉しい

今年もぎりぎりで申し込みになりそう!年賀状と同じだ・・・

ふるさと納税の自己負担2,000円って自治体ごとに支払う必要があるの?

いろいろ商品を選んでいると「もしかして自治体ごとに2,000円!?」という疑問が湧き調べてみました。

複数の地域に寄付しても、上限額の範囲内であれば自己負担2,000円となります。1件の寄付毎に2,000円を自己負担するわけではなく、年間の寄付総額に対して自己負担2,000円という計算となります。

さとふるより

ふるさと納税の自己負担金は年間MAX2,000円で良いみたいですね。ふるさと納税サービス業者を複数またいでも、複数の自治体に申し込んでも同じ2,000円でOKということです。

管理人

年間MAX2,000円だった。良かった ε-(´∀`*)ホッ

ふるさと納税の2,000円はサービス事業者に支払う料金ではない

じゃあ、いったい2,000円は誰に支払われるの?という疑問が自然と湧きますよね。いろいろ調べてみたところこんな情報が。

いくら寄附したとしても、差額の2000円分は国庫に収まるんですね。

ソレドコ by Rakutenより

そうなんですね~。国に収まるということなので2,000円は税金と思って良さそうですね。自治体の職員さんの手数料かな?と思ったりもしましたがそれはなさそうです。間違っても「さとふる」や「楽天」に支払われるお金ではないということが分かりました。

管理人

これ、結構重要ですよね~
2,000円の正体が何なのか、誰に支払われるのかどこにも書かれていないんですよね。

寄付金控除にも同じ2,000円が

ふるさと納税は自治体への寄付というのは有名な話。ということは寄附金控除と関係あるのでは?ということで調べてみました。

No.1150 一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)
3 寄附金控除の金額
 次のいずれか低い金額-2千円=寄附金控除額

国税庁のサイトより

ありました!2,000円!

なるほど!
2,000円以上寄付したら寄附金控除が使えることが分かりました。ということは、ふるさと納税の仕組みもしっかり寄付がベースになってるってことですね。

管理人驚き

当たり前過ぎて、そんな簡単なことは書いてないってことかしら?

自己負担2,000円という書き方は正しいのか?

この「自己負担」っていう言葉どうなんでしょう?

ふるさと納税の自己負担とは

寄付金の観点から言うと、2,000円を超えた金額が税金から引かれるということになります。2,000円を払っているわけではありません。「自己負担」と書いちゃうと2,000円を支払っているようなイメージが湧いてしまいます。

そして、この2,000円の意味がどこにも書かれていないので「自治体ごとに2,000円を支払わらないといけない?」みたいな疑問が湧いてしまうんだと思います。

お金を寄付するという善い行いの代わりに税金を安くしますという、本来の寄付金控除の意味もぼやけちゃう気がしてしまいます。どこにも書かれていないということは、あえてそうしているのかもしれませんが・・・。変に勘ぐってしまいますね。

管理人

携帯料金みたいなシステムを目指したんですかね?お得感を演出したかったのか・・・

まとめ

というわけで、今回はふるさと納税の自己負担の2,000円について調べてみたことをつらつらと書いてみました。

「ふるさと納税」はいろんな有識者が知恵をしぼって完成したすばらしいシステムだと思います。おそらく今の形になるまでにいろんな意見や大人の事情もあったことでしょう。利用するからには、しっかり理解して活用(納税&寄付)したいと思います。とりあえず返礼品決めなきゃー!!

それではまた!


この記事が良かったらいいね!いまいちだったらいまいちいだだけると幸いです。

ブログ村のランキングに反映され、管理人の栄養分になっています。現在のランキングはこちら→こちら


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる