Excelで間取りの作り方(寸法線編) 6/7

Excelで間取りの作り方(寸法線編)

今回は、間取り図の外側に引く「寸法線」をExcelで作る方法について解説していきたいと思います。

それでは、行ってみましょう!

全編の目次(全7回)

今回つくる間取り図

Excelで寸法線を引く方法

今回つくる寸法線入りの間取り図がこちら。寸法線があるとより分かりやすく、より本格的な間取り図になるのでぜひお試しください。

1.寸法線を引く


まず、上部の寸法線を作りたいと思います。

Excelで寸法線の引き方1 図形ツールから線を選ぶ

「挿入」ー「図形」から「線」を選びます。

Excelで寸法線の引き方1 線を引く

この状態でシート上でドラッグしてみてください。このように線が引けたはずです。この線を間取りの幅にあわせておきます。

この時「Shift」キーを押しながらドラッグすると水平垂直に線を引くことができます

Excelで寸法線の引き方1 図形ツールから線の書式設定

線の書式を設定します。「図形の書式」から図のように線の色と太さを設定しておきましょう。

Excelで寸法線の引き方2 線をコピーする3

さらに、もう1本線を引きたいと思います。先ほど引いた線をコピーします。

線を選択して「Ctrl」+「Shift」を押しながら下にドラッグします。すると、図のように平行にコピーができたと思います。

寸法補助線を引く

Excelで寸法線の引き方5 寸法補助線を引く

次に、寸法補助線となる縦線を2本引きます。書式も寸法線(横線)と同様に設定します。

Excelで寸法線の引き方6 寸法補助線をコピーする

こちらもコピーして配置していきます。線を1本ずつ選択して「Ctrl」+「Shift」を押しながら右にドラッグすると、図のように水平にコピーできましたでしょうか?

線を選択して矢印キーを押すと1ピクセルずつ微調整ができます

2.寸法線の交点「●」を追加する

続いて、寸法線の交点の「●」を追加していきます。

交点がいらない場合はこちらはスキップしてください

Excelで寸法線の引き方13 寸法線の交点の図形ツール 楕円を追加

「挿入」ー「図形」で「楕円」を選択します。

Excelで寸法線の引き方14 寸法線の交点の図形ツール 書式設定

選択した状態で、「図形の書式設定」で高さと幅を「0.16」と入力します。「縦横比を固定する」もチェックして形が崩れないようにしておきましょう。

Excelで寸法線の引き方15 寸法線の交点の図形ツール 書式設定 完了

図形を選択した状態で、上記のように線(枠線なし)と背景色(黒)をセットします。

Excelで寸法線の引き方15 寸法線の交点の図形ツールの完成イメージ

このような●ができましたでしょうか。

Excelで寸法線の引き方16 寸法線の交点を配置

こちらをまた「Ctrl」キーを押しながらドラッグしてコピーしながら配置します。図のようにできたら下準備は完成です。

「交点の●」と「寸法線」は接続しないほうがおすすめです。線が微妙に平行じゃなくなったり、接続に手間どったりと逆に面倒になることがあります。

3.寸法を追加

それでは、この線に寸法(ミリメートル)を追加していきたいと思います。

Excelで寸法線の引き方7 寸法用のテキストボックスを追加する

「挿入」ー「図形」で「テキストボックス」を選択します。

Excelで寸法線の引き方18 縦横中央配置 フォントサイズ2

寸法を入力たら、テキストボックスを選択して書式を「ホーム」タブの「フォントサイズ(9)」、「色(黒)」、「配置(縦横中央)」に設定しておきます。

Excelで寸法線の引き方10 寸法の書式設定

続いて「図形の書式」タブも図のように「線(枠線なし)」「背景色(塗りつぶしなし)」に設定します。

Excelで寸法線の引き方11 寸法が完成

このような感じになったら寸法の書式は完成です。

Excelで寸法線の引き方12 その他の寸法も入力

先程作った寸法をコピーして、他の寸法も追加していきましょう。これで上部の寸法線は完成です。

4.上部の寸法線を下部にコピー

上部が完成したので、上部を下部にコピーしたいと思います。

オブジェクトの選択

Excelで寸法線の引き方19 オブジェクトの選択をクリック

「ホーム」タブ「検索と選択」ー「オブジェクトの選択」を選びます。

Excelで寸法線の引き方20 寸法線をすべて選択

カーソルが矢印になるので上部の寸法線をドラッグして囲みます。

Excelで寸法線の引き方20 寸法線をすべて選択2

すると上部の寸法線がすべて選択された状態になります。

上部の寸法線をまとめて下部にコピー

Excelで寸法線の引き方21 寸法線をコピー

選択状態で「Ctrl」+「Shift」キーを押しながら下にドラッグしましょう。

Excelで寸法線の引き方20 寸法線をすべて選択3

このようにコピーされたらOKです。

Excelには「やりなおし」機能が用意されているので失敗したらなんでも元に戻せます。ショートカットキー「Ctrl」+「Z」でも可能です。

寸法線を修正

Excelで寸法線の引き方21 寸法線を修正

寸法補助線(縦線)の位置を修正していきます。ここでは、下に向いていた3本の線を上向きに移動しました。

Excelで寸法線の引き方21 寸法線を修正2

こんな感じですね。不要な線は「Delete」キーで消してしまいましょう。

Excelで寸法線の引き方22 寸法を修正

合わせて、寸法も正しい値に修正してください。

5.寸法製の仕上げ

Excelで寸法線の引き方23 寸法線の上下が完成

これで上下の寸法線が完成しました。

Excelで寸法線の引き方24 寸法線の上下が完成

左右の寸法線も同様の方法で作成できます。地道な方法ですが、うまくコピーを使いこなせば短時間で作れるようになると思います。

Excelで寸法線を引く方法

2階は1階をコピーして作れるので、より手短かに作れます。ここまで作ってきたら設計士さんもびっくりすること間違いなしですね!

さいごに

今回はここまでです。Excelで間取りの寸法線の作成方法のご紹介でした。

参考になれば幸いです。それではまた!

ダウンロードはこちら

あわせて読みたい
Excelで間取りの作り方(無料テンプレートダウンロード)V2.0.0 「Excelで間取りの作り方」の解説で作成したExcelのテンプレートファイルのダウンロードをご用意しました。間取りのベースにご利用いただければ幸いです。 【ダウンロー...

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする