Excelで間取りの作り方(パーツ編)5/7

Excelで間取りの作り方(パーツ編)

今回は、トイレなど、各種パーツの作り方について解説していきたいと思います。

それでは、行ってみましょう!

この記事の動画版をYouTubeにアップしました。この記事の下の方に動画のリンクを貼っているのでよかったら参考にしてください。

全編の目次(全7回)

1.トイレの作成方法

今までご紹介してきた基本操作の応用で、さまざまな家具や設備が作れるようになります。

Excel間取りサンプルテンプレート

今回は、こちらのトイレの作り方をご紹介したいと思います。

Excel間取りサンプルテンプレート

まず、タンク部分を作ります。「挿入」ー「図形」で「角丸四角形」を選びます。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

枠線の幅は一番細い0.25pt、線の色は黒に設定しました。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

これをコピーして2個作り、このように並べます。

黄色の◇をドラッグすると、角の曲率を調整することができます。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方トイレ

これをドラッグして重ねます。もし、このように便座が上にきたら、前後を入れ替えましょう。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

便座を右クリックして「最背面へ移動」を選択してください。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方トイレ

あとは、二つの図形を選択してグループ化したら完成です。

その他のパーツの作成方法

その他のパーツの作成方法を動画にアップしました。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする