Excelで間取りの作り方(各種パーツの作成編)5/5

Excelで間取りを作る方法

前回に引き続き、Excelで間取りを作る方法について解説していきたいと思います!

今回は、トイレの各種パーツの作り方をご紹介します。

動画をYouTubeにアップしましたのでそちらもご参考にされてください。この記事の下に動画を貼っています。

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
Excelで間取りの作り方(階段・導線作成編)4/7 前回に引き続き、Excelで間取りを作る方法について解説していきたいと思います! 今回は、階段と矢印で導線を入れる方法を解説していきたいと思います。 動画をYouTube...
目次

1.各種パーツの作成

今までの応用で、図形ツールで様々なパーツができるようになると思います。

Excel間取りサンプルテンプレート

今回は、代表してトイレの作り方をご紹介したいと思います。

Excel間取りサンプルテンプレート

まず、タンク部分を作ります。
「挿入」ー「図形」で「角丸四角形」を選びましょう。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

枠線の幅は一番細い0.25pt、線の色は黒に設定しました。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

これを、2個作りましょう。
タンク部分と、便座部分で、このように並べます。
※黄色の◇をドラッグすると、角の湾曲を調整することができます。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方トイレ

これを、ドラッグして重ねます。
もし、このように便座が上にきたら、前後を入れ替えます。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

便座を右クリックして「最背面へ移動」を選択してください。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方トイレ

あとは、二つの図形を選択してグループ化して完成です。

その他のパーツの作成方法

その他のパーツの作成方法を動画にアップしました。よかったら参考にしてください。

このブログの内容をWEB内覧会に凝縮しました

こちらのページでWEB内覧会を開催中です。このブログで発信している内容をギュッと凝縮しています。よかったらのぞいてみてください♪


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる