【アイアンペイントDIY】ステンレスポストをDAISOのアイアン塗料で格安おしゃれに!ダイソーメタリック塗料

【DIY】ステンレスのポストをアイアン風にカスタマイズしてみた!DAISOメタリックペイント

おしゃれでコンパクトな郵便ポストを探していたのですが、これがなかなか売っていないですよね。

今回は、市販のステンレスポストにDAISOのメタリック塗料を塗って、安くておしゃれなポストをDIYしたのでご紹介します。

それでは、いってみましょう!

目次

既製品にイメージどおりのポストがない・・・

なにはともあれ、Amazonでコンパクトなポストを検索。

Amazonコンパクトポスト商品一覧

いろんなポストがありますが、どれもイメージとはちょっと違う感じ。(予算内では)

シンプルでいいなら
いくつかありそう

DAISOのメタリック塗料でおしゃれにアイアンペイント

無いものは作るしかない。しかし、ポストを一から作るのはさけたい。

なにか良い手は・・・

安い既製品のポストをおしゃれに塗ろう!

DAISO メタリックペイント塗料 ブラック

以前、使ったDAISOのメタリック塗料でアイアン風のポストにできれば、それっぽくおしゃれになるのではなかろうか。

DAISO メタリックペイント塗料 ブラック レビュー 仕上がり

アイアン塗料はこんな感じにリアルなアイアン感を出してくれます。

ベースはシンプルなステンレスポスト

そうと決まればベースとなるポストを選ぶだけ!

塗りやすくてシンプルなポスト・・・
安いポスト・・・

グリーンライフ(GREEN LIFE) 郵便ポスト PS-10H Amazon商品ページ

Amazon「グリーンライフ郵便ボスト(PS-10H)」より

これだ!!

ステンレス素材そのままで、お値段も1,700円。

これならトータルで2千円切れそうじゃないでしょうか!?

この値段で「イメージどおりのおしゃれなポスト」が手に入ると思ったらワクワクが止まりません~。

ポストはこちら

グリーンライフ(GREEN LIFE) 郵便ポスト PS-10H 箱の写真

商品は、昭和レトロな感じがおしゃれな箱に入って届きました。

Amazon本当速い

グリーンライフ(GREEN LIFE) 郵便ポスト PS-10H 外観の写真

実にシンプル。無駄な装飾がなくて良いです。

郵便マークはシールが同梱されていました

早速、塗っていきます!

早速塗っていきたいところですが、その前に「プライマー」を塗っていきます。

プライマーとは、塗料を塗る前に塗る下地材のこと。塗料の密着力を向上する。語源はPrimary(プライマリー)の「最初の」という意味から来ているとか。

DAISOダイソーのプライマー(下地材)

なんと、こちらもダイソー。何店か回りましたが、大きい店舗にしか置いてありませんでした。

DAISOダイソーのプライマー(下地材)の裏面と塗り方と注意事項の写真

裏面のラベルもパチリ。

DAISOダイソーのプライマー(下地材)をふってよく混ぜる

シャカシャカ振ります。

DAISOダイソーのプライマー(下地材)の粘度 結構しゃばしゃば

結構、シャバシャバしてますね。

匂いもそんなにしません。

ステンレスのポストにDAISOダイソーのプライマー(下地材)を塗っていくところ

筆で塗っていきます。サラサラしてるのでとても塗りやすいです。

ステンレスのポストにDAISOダイソーのプライマー(下地材)を塗った表面

塗って乾いたらこんな感じに。

テカリが出て薄い透明な膜ができました。ここまでできたら準備完了です!

いよいよ本塗りです!

DAISO「メタリックペイント(ブラック)」を塗る!

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る

それでは、DAISO「メタリックペイント(ブラック)」を塗っていきたいと思います!

DAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)はかなりネットリ

フタを開けたところ「ドロリ」とした感じ。こちらも匂いは全然気にするほどではない。

水性塗料って良いですね。

ネットの情報ではさらさらしているという情報もあったのですが・・・

ステンレスポストに養生テープをはる

その前に、養生しておきます。

タイミング的にはプライマー塗る前にですよね

DAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗り始める

それでは、塗っていきます。最初は量がよくわからないのでおそるおそる・・・

DAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 表面

だいぶ塗れてきました。ドロッとしていますが塗りやすいですね。

筆ムラがすごい

DAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 側面

側面も一気に塗っていきまーす!

DAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 1回目終了

1度塗りが完了~!

ムラがすごいですが2度塗りにかけます。どこまでリカバリーできるか。

DAISO「メタリックペイント(ブラック)」を塗る!(2度塗り目)

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 1回目が乾いたところ

薄塗りしたのもあってか1時間足らずで乾きました。

ムラはありますが、ちゃんとアイアンチックです。手触りは「ガッサ、ガサ」

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 2回目 2度塗り

それでは、塗っていきましょうか。ここまできたらもう怖いものはありません。

勢いで塗っていきます。

なるようになれー!

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 2回目 2度塗り サイド

サイドも丁寧に。

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 2回目 2度塗り フタ

フタ…

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 2回目 2度塗り 完成2

そして、2度塗り目が完成しました!

筆の跡はだいぶ残っていますが、最後の仕上げ塗りがあるので大丈夫!きっと…

DAISO「メタリックペイント(ブラック)」の仕上げ塗り!(3度塗り目)

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 2度塗りが乾いたところ

さぁ!乾いたので最後の仕上げ塗りをしていきます!

この仕上げが出来上がりを大きく左右することに・・・
果たして・・・

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 塗っていく1

最初は普通に塗ります。

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 塗っていく2

前面が塗り終わりました。

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 毛先で模様をつけていく1

そうしましたら、筆を立てて模様をつけていきます。

模様はスポンジで付けてもいい感じになるみたいです

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 毛先で模様をつけていく2

トントントントン・・・・

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 毛先で模様をつけていく3

さらに、ランダムにトントントントン・・・

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 毛先で模様をつけていく4

とりあえず、それっぽく塗れました

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 毛先で模様をつけていく5

側面もトントンしていきます。側面は少し塗料を少な目に。

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 毛先で模様をつけていく6

フタもトントントントン・・・

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 完成

3度塗りが完成しました!!

ちょっと塗りすぎた感がありますが、乾いたらどんな感じになるか楽しみです!

完成、さらに・・・

翌日、乾燥したのがこちら。

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 3度塗りが乾いたところ

こんな感じに仕上がりました。

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を塗る 3回目 3度塗りが乾いたところ アップ

う~む、やはりちょっと塗り過ぎちゃいましたかね。模様がちょっとまだらになっちゃいました。

まぁ、いいとしよう

実は、これで終わりではありません。さらに、アンティーク感を出したいと思います!

さらに、シルバーでアンティーク感を演出

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(シルバー)

DAISOのメタリックペイントのシルバーを使って、アンティーク感を出していきたいと思います。

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(シルバー)塗る

量はほんとにごく少量。なので、ふたについた塗料で十分。

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(シルバー)塗る2

これを、ティッシュで拭き取り・・・

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(シルバー)塗る3

エッジなどにこすれた印象になるようにシルバーを重ねていきます。

塗り過ぎに注意です!
カスカスに筆に残った塗料でブラッシングする感じ

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(シルバー)GREEN HOUSE ロゴを塗る

「GREEN HOUSE」のロゴにも。文字の浮き出しが多いとより効果が高いです。

最後に郵便シールを張って完成!

ステンレスのポストにGREEN HOUSE 郵便マーク

このステンレスポストには郵便シールが付いていたので、これを貼りたいと思います。

ステンレスのポストにGREEN HOUSE 郵便マークを貼る

そのままだとさすがにいまいちなので、マーク部分だけをカッターで切り出しました。

こちらをペタリと。

これで完成です!

ステンレスのポストにDAISOダイソーのメタリックペイント(ブラック)を飾ってみた

外壁にかけてみました。

ちょっと中の銀色が目立つような・・・。とっても何かちがうつまみに取り替えてみても面白そうですね!

今回は、ひとまずこれで完成として、また気になった手を加えようかなと思います。

さいごに

以上、ステンレスポストのアイアン風DIYのご紹介でした。

DAISOのメタリック塗料は耐久性などは未知数なのですが、100円でこの仕上がりはかなりすごいと思いました。時計や額縁なんかも塗ってみたくなりますね!

それではまた。

今回ご紹介したステンレスポストはこちら

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次