【家庭菜園】87日目、いざ収穫!|自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メークイン超浅植え 6月7日

【家庭菜園】87日目、いざ収穫!|自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メークイン超浅植え 6月7日

本日6/7、また異常気象かまだ梅雨がきません。関東こそ今日梅雨に入ったらしいのにどうなっているんでしょ。

さて、自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、87日目の我が家のじゃがいも畑のご報告です。ごゆっくり見ていってください。

「自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!」を時系列順にまとめました↓

こだわりローコスト北欧風住宅新築...
【家庭菜園まとめ】<時系列順>自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植えにチャレンジ | ... 【家庭菜園まとめ】<時系列順>自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植えにチャレンジ こんにちは!今年の春は「自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実...
目次

前回までのあらすじ

家庭菜園は日陰の狭い場所

我が家の畑、昼間の3時間しか日が当たらず(写真は南の方角)、ビル風が吹き荒れるという劣悪な環境です。はたしてこんな土地でじゃがいもがちゃんと栽培できるのか実証実験中です!あと、表面から数センチのところに植える「超浅植え」にもチャレンジしています。

さらに壊滅状態になるジャガイモ畑

前回は、見るも無惨な姿に成り果ててしまいました。収穫には早いのでなにか病気にかかってしまったのでしょうか?それとも収穫のサインなのか・・・↓前回の記事はこちら

あわせて読みたい
【家庭菜園】80日目、じゃがいも全滅か?収穫か?|自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メ... 本日5/31、5月が終わり明日から6月です。例年ならそろそろ梅雨入りのはずですが、まだしばらくは天気が良いらしい。 さて、自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジというこ...

87日目、南サイドは完全に枯れる

87日目すごい枯れ方じゃがいも

このとおり、南サイド(写真右)はほぼ枯れました。北サイドから見るとよくわかります↓

じゃがいも家庭菜園超浅植え87日目

南サイド(写真左)はほぼ枯れましたが、北サイドはまだ少し葉っぱが残っています。

ちなみに先週はこちら↓

じゃがいも家庭菜園超浅植え80日目

南が温かいから先に枯れたのか、それともテントウムシダマシの影響なのか。判断が難しいタイミングです。こういう時プロの師匠がいると良いのですが・・・。

シートに膨らみがたくさんある

ところどころにジャガイモらしき膨らみがある

超浅植えの影響か黒シートのあちらこちらに膨らみがあるのも確認できます。これはさすがにじゃがいもでしょう!

というわけで、梅雨開けの収穫予定でしたが、南サイドだけ2週間前倒しで収穫したいと思います!はたして食べれるジャガイモは収穫できるのか?

いざ収穫!

じゃがいも超浅植え家庭菜園シートをはがす風景写真2

それでは、いよいよマルチシートを剥がします!超浅植えなので、上手くいっていたら表面にたくさんのジャガイモが見えているはずです。

じゃがいも超浅植え家庭菜園シートをはがす風景写真2

お、お・・・

じゃがいもできてたー!

出たーーーーじゃがいもいっぱい

ジャガイモ収穫風景写真

しかも、思ったより大きいのも付いてる!そしてきれい!

じゃがいも超浅植え家庭菜園収穫風景写真

南サイドをすべてひっぺ返したところ。こんなに採れるなんて。

いくらから掘り起こしましたが、超浅植えのおかげで収穫はあっという間に終わりました。

カワイイジャガイモから大きめのジャガイモまで豊作

8苗なので種芋4個でこの量です。すごいぞじゃがいも。

2週間予定よりも早かったので銀杏みたいな赤ちゃんジャガイモもいっぱいいました。

【農林水産省】食べないほうが良いジャガイモ

せっかくなので、小さいじゃがいもが食べられるのか調べてみました。

すると農林水産省のページで小さいじゃがいもについての注意喚起がされていることが分かりました。残念ですが、小さいじゃがいもは食べないほうが良さそうです。

小さいイモは天然毒素の量が多いことがある

農林水産省公開動画より 小さいジャガイモは食べない

農林水産省のページの動画によると、小さいイモには天然毒素の量が多いことがあり食中毒の事例があるんだとか。

農林水産省公開動画より 小さいじゃがいも、小さいジャガイモのサイズ目安 何cm?どれくらい?

小さいサイズがどれくらいか何故か明記されていませんでしたが、画面のサイズを測ってみたところ、だいたい2.2cmのじゃがいもは「小さい」と判断されているようです。

緑のイモは食べない

農林水産省公開動画より 緑のジャガイモは食べない

緑色のじゃがいもは食べない方がよいのは有名ですね。

あわせて読みたい

まとめ

というわけで、今回は2週間早めの収穫風景をお届けしました。なにより収穫ゼロじゃなくて一安心。この調子でいくと残りの苗は梅雨真っただ中の収穫になりそうですが、無事収穫できるのか今後も記録していきたいと思います。参考になれば幸いです。それではまた!

超浅植えについてはこちら↓

あわせて読みたい
【家庭菜園】自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!噂の超浅植えに挑戦!3月12日 自宅の庭でじゃがいも栽培!というわけで、今回は芋植え編の最終回。今、YouTubeじゃがいも界で噂のじゃがいも超浅植えに挑戦したいと思います! 【じゃがいもを一刀両...

ローコストにこだわった我が家が選んだ「最高のエアコン」はこちら↓

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンとは・・・


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次