【家庭菜園】80日目、じゃがいも全滅か?収穫か?|自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メークイン超浅植え 5月31日

【家庭菜園】80日目じゃがいも家庭菜園全滅か?自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植え

本日5/31、5月が終わり明日から6月です。例年ならそろそろ梅雨入りのはずですが、まだしばらくは天気が良いらしい。

さて、自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、80日目の我が家のじゃがいも畑のご報告です。ごゆっくり見ていってください。

「自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!」を時系列順にまとめました↓

こだわりローコスト北欧風住宅新築...
【家庭菜園まとめ】<時系列順>自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植えにチャレンジ | ... 【家庭菜園まとめ】<時系列順>自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植えにチャレンジ こんにちは!今年の春は「自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実...
目次

前回までのあらすじ

家庭菜園は日陰の狭い場所

我が家の畑、昼間の3時間しか日が当たらず(写真は南の方角)、ビル風が吹き荒れるという劣悪な環境です。はたしてこんな土地でじゃがいもがちゃんと栽培できるのか実証実験中です!あと、表面から数センチのところに植える「超浅植え」にもチャレンジしています。

家庭菜園じゃがいも枯れつつある

前回は、中央付近が壊滅的な被害を受けている様子をお届けしました。はたしてその後・・・↓前回の記事はこちら

あわせて読みたい
【家庭菜園】73日目、じゃがいも枯れました!|自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メーク... 本日5/24、梅雨になりそうでならない今日このごろみなさんいかがお過ごしでしょうか?一時期エアコンを付けてましたが、ここ2週間は付けてないぎりぎり快適な気候です...

80日目、じゃがいもの苗がさらに枯れています

さらに壊滅状態になるジャガイモ畑

今週は、さらに枯れが加速しています。先週と比較すると如実に分かります。

ほぼ全体的に枯れてきたじゃがいも畑 先週と今週の違い

もはや、緑部分はほぼなくなり、黄色部分が大半をしめてきました。

苗の間もすかすかしてきているのが分かります。

左の一部はまだ元気なじゃがいも畑

かろうじて左はしの部分は元気な葉が残っています。

じゃがいもの葉がまだらに なにかの病気?

しかし、葉の表面にはまだらな模様が出てきました。もしかしたら何かの病気にかかっているのか??これが有名なモザイク病?

連絡障害でもモザイク病は出やすいらしい。確かに、この畑では3年前にもじゃがいもを育てた過去があります。その影響か?う~む、プロの診断がほしい~

じゃがいも家庭菜園超浅植え80日目

先週はこちら↓

じゃがいも家庭菜園超浅植え73日目

1週間でこんなに貧素になっちゃいました。もうちょっと様子を見て枯れたところのシートを剥がしてみたいと思います。

まとめ

というわけで、もうすぐ収穫という時期に全滅の様相になってきました。収穫は梅雨明け6月末あたり。無事収穫できるか今後も記録していきたいと思います。参考になれば幸いです。それではまた!

超浅植えについてはこちら↓

あわせて読みたい
【家庭菜園】自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!噂の超浅植えに挑戦!3月12日 自宅の庭でじゃがいも栽培!というわけで、今回は芋植え編の最終回。今、YouTubeじゃがいも界で噂のじゃがいも超浅植えに挑戦したいと思います! 【じゃがいもを一刀両...

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして!通りすがりの者です。プロではないですけど、毎年恒例じゃがいもヲタ育てています。もしかして葉っぱの色が悪いのは肥料不足ではないかなと思います。全滅というわけではなく、それなりにイモは出来ていると思われます。

    • 貴重なご意見ありがとうございます!
      おっしゃるとおり土は肥沃とはお世辞にもいえないので、次回は土作りから挑戦したいと思います。

コメントする

目次