【家庭菜園】73日目、じゃがいも枯れました!|自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メークイン超浅植え 5月24日

【家庭菜園】73日目、じゃがいも枯れました!|自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メークイン超浅植え 5月24日

本日5/24、梅雨になりそうでならない今日このごろみなさんいかがお過ごしでしょうか?一時期エアコンを付けてましたが、ここ2週間は付けてないぎりぎり快適な気候です。

さて、自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、73日目の我が家のじゃがいも畑のご報告です。ごゆっくり見ていってください。

「自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!」を時系列順にまとめました↓

こだわりローコスト北欧風住宅新築...
【家庭菜園まとめ】<時系列順>自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植えにチャレンジ | ... 【家庭菜園まとめ】<時系列順>自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植えにチャレンジ こんにちは!今年の春は「自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実...
目次

前回までのあらすじ

家庭菜園は日陰の狭い場所

我が家の畑、昼間の3時間しか日が当たらず(写真は南の方角)、ビル風が吹き荒れるという劣悪な環境です。はたしてこんな土地でじゃがいもがちゃんと栽培できるのか実証実験中です!あと、表面から数センチのところに植える「超浅植え」にもチャレンジしています。

じゃがいも超浅植え害虫被害葉っぱを虫に食われる

前回は、害虫に葉っぱを大量に食われてしまった記事を書きました、はたしてその後は・・・↓前回の記事はこちら

あわせて読みたい
【家庭菜園】66日目、害虫被害拡大中!|自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メークイン超... 本日5/17、この前は真夏日でしたが最近はまたちょっと肌寒いそんな不思議な季節。 さて、自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、66日目の我が家のじゃがいも...

73日目、じゃがいもの苗が枯れてしまいました

じゃがいもが枯れました

なんてこった。

ついに、じゃがいもの苗がひとつ枯れてしまいました。先週から害虫駆除をやってきましたが、間に合いませんでした。

テントウムシダマシの被害でじゃがいもの葉っぱがボロボロに枯れる

ほかの苗もこのとおりボロボロです。いつ枯れてもおかしくない切羽詰まった状況となっております。

テントウムシダマシの被害は一部に集中している

家庭菜園じゃがいも枯れつつある

ただ、不思議なことに被害は中央部分に限られています。両サイドも少しは食われていますが、テントウムシダマシを駆除しだしてからは被害の拡大は収まっているように思います。

いずれにしても、あまりかんばしい状況ではありません。

じゃがいも家庭菜園超浅植え73日目

今週と先週を比べても、元気がなく、葉っぱの量も減ってきているように思います。先週はこちら↓

じゃがいも家庭菜園超浅植え66日目

あの頃の元気はどこに・・・

んんん?なにかある?

状況はまったくよろしくありませんが、ひとつ進展がありました。

じゃがいもマルチシートなんかコンモリしてきた

マルチシートを触ってみると、なにかコンモリしてる所がちらほら。

じゃがいもマルチシートなにかある!?

こ、これは、じゃがいも!?

かなり小さいですがマルチシートの裏になにかあります。収穫は梅雨明けの予定なのであと1ヶ月くらい。

枯れるのが先か?収穫するのが先か?じゃがいもの生命力にかけたいと思います。

まとめ

というわけで、悲しいおしらせと期待できるお知らせでした。収穫は梅雨明け6月末あたり。無事収穫できるか今後も記録していきたいと思います。参考になれば幸いです。それではまた!

超浅植えについてはこちら↓

あわせて読みたい
【家庭菜園】自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!噂の超浅植えに挑戦!3月12日 自宅の庭でじゃがいも栽培!というわけで、今回は芋植え編の最終回。今、YouTubeじゃがいも界で噂のじゃがいも超浅植えに挑戦したいと思います! 【じゃがいもを一刀両...

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次