2月の寒い季節。前回の記事でエアコン業者に修理を断られてしまったので、やむなく富士通のメーカーサポートに故障診断を依頼することになりました。そして、これがまた予想通りの高額請求でして・・・その顛末をごゆっくり見ていってください。
富士通の故障修理サポートに電話
富士通ノクリアが動かなくなってしまい(正確には送風状態)、リモコンには「要確認」の文字。エラーは72番でガス関連の故障が疑われるというところまで分かっています。いろんな手を試すもどれもだめ。我が家の電設業者や、街のエアコン業者にたのんでもだめ。結局、高額な修理代で恐れられているメーカー修理に頼むことに。
富士通のサービスマンがやってきた
そして、頼んで3日後、富士通のサービスマンがやってきました。簡単に症状を説明して手際よく調査するサービスマン。(撮影の許可をいただいて撮影しております)
やはり、ガスに関するどこかが怪しいということで、ガスまわりのチェックをされているようです。
その後、ガス漏れが検知できるという特殊な機械でエアコンの周りをくまなく調査。どうも室内側があやしいぽい。
エアコン故障の原因は?
室内機から微量にガスが漏れてますね~
室内機からガス!?
ガス管の交換ですね~お見積りだします
は、い
57,800円ですね~
ちょっと検討したいので後日回答させてください
分かりました。それでは作業報告書を出しますのでお待ちください
エアコン故障診断料4,840円
そして、こちらが本日の出張故障診断料4,840円。これに修理代を足すと、
4,840円+57,800円=62,640(税込み)
う~ん高い!14万で買ったエアコンを5年目で6万出して修理・・・。どうなんでしょう?普通は修理を選ぶ?あーほんと保険入っておけばよかった。
さいごに
というわけで、エアコン詰みました。修理しても、買い替えても大金を失うのは確定です。富士通さんもうちょっと長持ちする製品を作ってほしかった。しばらく考えて答えを出したいと思います。
それではまた。
コメント
コメント一覧 (2件)
うちも富士通のノクリアですが、室内機の熱交換器からのガス漏れが止まらず数回交換してますが何度交換しても見れ続けているので、完全な欠陥商品です。
しかもガスの少ない状態での運転が続いているので室外機のコンプレッサーの軸まで折れてしまっています。
またガスが減ると効率が落ちて電気代もぬちゃぬちゃ掛かってしまいます。
ケーズデンキのオリジナル仕様なので延長保証がついているので、その間、熱交換器とコンプレッサーの交換をエンドレスで続けて保証が切れたら捨てることになります、とんでもない欠陥品を買ってしまいました。
情報ありがとうございます!
そ、そんなに・・・∑(゚д゚lll)
それは大変な状況ですね。。心中お察しいたします。
エアコンはメーカー選びと保証の中身・・・大事ですね。
(今回は保証が足かせにもなるケースかもしれませんが…)