ダイキンエアコン「うるさらX」と「risora(リソラ)」の違いって何?

ダイキンエアコン「うるさらX」と「risora(リソラ)」の違いを詳しく解説

今回はダイキンのエアコン「うるさらX」と「risora」の違いをご紹介したいと思います。ごゆっくりとご覧ください。(2022年8月時点の情報となります)

目次

ダイキンエアコンのシリーズ

ダイキンエアコン「うるさらX」(14畳)シリーズ一覧と型番の意味、型番の見方

こちらは、ダイキンのエアコンの全シリーズの14畳の一覧表と型番の見方です。左にいくほど省エネ性が高く(電気代が安い)、高級なエアコンになります。(リソラは除く)

「うるさら」は「Rシリーズ」と「Mシリーズ」、「risora(リソラ)」は「Sシリーズ」ということが分かります。

ちなみに、住設モデルと家電量販店モデルがありますが、販路の違いで同等品と思って良いそうです。

【2022年】ダイキン エアコン スペック早見表

「うるさらX」「うるさらmini」「risora(リソラ)」の仕様の違いを分かりやすく表にまとめました。比較のために「risora(リソラ)」と同じ省エネ性能の「Cシリーズ」も掲載しています。

ダイキンエアコンうるさらXとrisora(リソラ)の違い仕様早見表2022年

「risora(リソラ)」はスタイリッシュでコンパクト

うるさらXとrisoraリソラの違いは薄さ

「risora(リソラ)」は、見てのとおり他のシリーズと比べて見た目が圧倒的におしゃれです。しかもかなり薄くてコンパクト。

さらに、色も25色から選べます。完全にデザイン性重視のシリーズということが分かります。

「risora(リソラ)」は省エネ性能は高くない

うるさらXに比べてrisoraリソラは省エネ性能は低い

省エネ性能を比較してみると、「risora(リソラ)」はお世辞にも良いとは言えません。普及機の「Cシリーズ」と同じ性能となっています。この薄さでこの性能ならかなり良いのかもしれませんが、性能だけ比べるとどうしても見劣りがしてしまいます。

「risora(リソラ)」はお掃除ロボが付いていない

うるさらXに比べてrisoraリソラは機能がかなり少ない

「risora(リソラ)」にはお掃除ロボが付いていません。その他にも、ダイキンのエアコンではとても人気の「換気機能」や「無給水加湿機能」もありません。

その見た目のために機能は犠牲になっているということでしょう。

実売価格の比較

価格も気になりますよね。楽天の最安値価格帯の実売価格を比較してみました。

うるさらX AN40ZRP-W 20万円代後半

うるさらmini S40ZTMXP 15万円

risora(リソラ) AN40ZSP-F 23万円

Cシリーズ AN-40ZCP-W 20万円

risora(リソラ)は性能に比べると割高

価格を見ると、「うるさら」シリーズと「risora(リソラ)」とも20万円前後の高価格帯のエアコンということが分かります。

「risora(リソラ)」と同性能の「Cシリーズ」が10万円前後なので、これにくらべるとお世辞にもコスパが良いとはいえなさそうです。「risora(リソラ)」は、どこまで見た目にお金をかけられるか?ということろがポイントになってきそうです。

さいごに

今回はダイキンのエアコン「うるさらX」と「risora(リソラ)」の違いのご紹介でした。お役にたてたら幸いです。

それではまた。

コスパにこだわる我が家が選んだ「エアコン取り付け業者」の探し方の記事はこちら!

あわせて読みたい
【体験レビュー】くらしのマーケットにエアコン取付を依頼したらめっちゃ良かった! 信頼できるエアコン業者がいない!! いろいろ調査してたどりついた我が家が選んだのはくらしのマーケットの高評価のエアコン業者でした。今回、はじめて「くらしのマー...
暮らしのサービスくらべておトク!【くらしのマーケット】

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次