カリフォルニアサーファーハウスに憧れる

ZERO-CUBE新築日記

本屋で「ライトニング・ハウジング」というムック本をたまたま見つけ、掲載されている家がとてもかっこよくて、つい買ってしまいました。

目次

アメリカンな家にはカバードポーチ?

カリフォルニアスタイル?ハワイスタイル?アメリカンスタイル?
この表紙に載っている家の屋根の部分、「カバードポーチ」と呼ぶそうです。

この写真まさにですね。

木をふんだんに使った壁や床や天井。
普通なんだか、何故かおしゃれに見える窓。
屋外とつながる大きな掃出窓。
あかぬけた配色。
異国の世界だ~。

作ろうと思えば作れるはず?

規格住宅なら無理ですが、自由設計ならどんな家でも作れるはずですよね。
ということは、構造上、材料上不可能でなければ、イメージどおりの家が作れるんではなかろうか?

たしかに、設計士のデザインセンスは左右しそうです。
寄せることはできると思うんですけどね。

DIYでハーフビルドするという手もある。
ベースはハウスメーカーで安く作ってもらい、それを自分でDIYカスタマイズするという方法。
壁紙を漆喰にしたり、立板貼ったり、ウッドデッキ作ったり、自分でできることはいろいろありそう。
その場合は、DIYを想定して下地や構造を設計すると良さそうですよね。

建築会社が協力的だといいですが。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次