クレバリーホームの見学会へ行ってきた足で、センチュリーホームにいってみることに。

 

センチュリーホームは、比較的最近できました。

ホームとつくので、住宅会社だとは想像していたんですが、

ネットで調べると関東では有名な会社。

茨城が本社で最近地方に進出をしているそうです。

ただ、店舗ホームページが無く、何の情報もないまま飛び込みで行ってみることに。

 

元気いっぱいでお出迎えしてくれました。

ガソリンスタッフに劣らない声張り、なんだかすごい体育会系・・・

軽くアンケートを書きまして、営業マンが詳しく説明してくれました。


なんでも、モデルルームはないということで、

大きいショールームにキッチン、バス、トイレ、洗面、建具、外壁などなど、

全てのサンプルが置いてあり、一見リクシルの総合展示場のような感じでした。

 

センチュリーホームで感じたこと、聞いたことを書いておきたいと思います。

 

 

・価格

ちらしに入ってたらしいのですが、

建物本体価格380万円のキャンペーン中だったらしいです。

聞くと、モニターになってくれることが対象で、限定価格ということです。

ただ、このチラシ、なかなかのVIPデザインなんですね・・・

ちらしに書いている内容も、限定○○、先着○○名様、第2段、たくさんの申し込み・・・

という、何か裏があるんじゃないかと思わせるんですよね~。

 

営業マンにローコストですか?と聞いてみました。すると、

「うちは高いですよ。坪単価も55万で、良い家が建ちますよ。」

どうも、普通のローコスト住宅とは一線を画しているということらしい。

「ただ・・・、今回のOPENキャンペーンで立てたらローコストですがね・・・」

(な、なるほど!!)

 

あと、タマと比べてどうですか?ときくと・・・

「タマはローコストじゃないですよ!」と・・・

ん?ちょっとクエスチョンマークでしたが、タマより安いってこと??タマと同じくらい?

センチュリーホームはローコスト住宅じゃなく高い住宅会社→でもタマと同じ価格帯→タマもローコストじゃなく高い住宅会社

なんだか、そう解釈してしまいました・・・。

実際のところ、どうなんでしょ・・・。

 

家に帰ってネットで調べてみましたが、

評判は賛否両論。

その380万のチラシも本当にそれなりに安くなるみたいではありました。

大手のHMなので、家自体もちゃんとしたものが建つという口コミが多いようです。

ただ、なんだかんだで結局普通の価格に比べるて、めちゃくちゃ安いという訳ではないということで・・・

ここは、契約してみないとなんとも言えませんので、もうちょっと様子見かなと思いました。

 

・仕様(エリアやキャンペーンによって若干違う模様)

 ・壁工法、柱は3.5寸

 ・キッチン→リクシル、クリナップ、トクラス

 ・風呂→リクシル、TOTO、トクラス、ハウステック

 ・トイレ→リクシル、TOTO

 ・外壁→東レなど

 ・建具→ノダ、大建

 ・窓→YKK(low-e+アルゴンガス)

選べるメーカーは豊富な方だと思います。

ウッドワンも入っていればな~。

窓の性能はすごく良かった^^;

洗面台だけ若干安っぽい・・・。

他が高級設備なだけに目立つ・・・。

 

・外観

モデルルームがないため見れず。

施工事例ありますか?と言っても、次回用意しますという返答。

ホームページに施工事例ページがあるといいですね!

 

・室内

こちらも見れず。

見学会ありますか?と聞くと、どうやら来月建つんだそうです。

これはちょっと見に行ってみたい。

 

・スタッフさん

みなさん若い男性スタッフ。

お一人だけ一瞬タメ口の方が・・・。

うーん、これは今後がちと不安。

経験などもちょっと気になる所。

 

・心配な所

新しいということで地元の事情に精通しているだろうか?という点。

特に我が家は、問題の多い土地・・・。

これは、調査してもらうことになりました。

 

あとはやっぱり現物を見ないとなんともいえないですよね。

そういえば、もらった名刺にメアドが書いてなかった・・・。

今後のやりとりは電話なのでしょうか・・・。

店舗のホームページがないので、イベント情報などがリアルタイムに見れないのは残念。

 

また来週の週末伺うことになりましたが、どうなることやら・・・。