前記事はこちら

 

我が家の1Fは仕事場兼、遊び場兼、宿泊スペースの

多目的スペースとなっています。

アドヴァンアパルタメタリスリム設計図

狭い1階に少しでも広いスペースとキッチンを無駄なく

配置するべく苦心してできたのがこちらの間取り。

 

将来的にはここを店舗にすることもできるようにと

最小限の水回りを用意することになりました。

 

(ここに来るまではかなり苦労しました・・・。

一般のハウスメーカーではイメージを理解してもらえずなかなかスムーズに話が進まないのです。

今は建築士さんに直接お願いしているのでなんとか可能にはなりましたが・・・)

 

マイホームデザイナーで3D化するとこんなイメージになります。

アドヴァンアパルタメタリスリム3D

 

ひとまず、マイホームデザイナーでイメージを建築士さんに伝えることができたので、

さらに詳細なイメージを伝えるために、素人ながら立面図を作っていきました。(いつものExcel)

 

左側面

土間から10cm上がるように設計しています。

キッチンの側面は柱をつけてカウンターにしたいイメージ。

通路の開口は70cm。ちょっと狭いような気もしましたが問題なさそうでした。

アドヴァンミニキッチン立面図

 

正面

部屋からキッチンを見た時の立面図。

開口をできるだけ大きくしたカウンターキッチンです。

上の隠れた部分は造作棚になっています。

キッチンと壁の隙間に小型の冷蔵庫を入れる予定です。

アドヴァンミニキッチン立面図正面

 

キッチン背面

左に玄関につながるドアがあります。そこでさらに10㎝段差が上がり

通常の床高さになります。

壁には造作棚を付けたいので補強材を入れてもらうことになりました。

(基本的に我が家にはカップボードなんて高級品はありません^^;

すべて集成材の板一枚の簡単な造作棚です。)

アドヴァンミニキッチン立面図背面

 

いろんなブログを読んでいると

「イメージとは違うものができてショック><!!」

という事件をよく目にしました。

 

そんなことにならないように、この立面図で詳細を指定することにしました。

素人考えで自由に書いていきましたが、

のちのちこれはとても役に立つことになります。

 

建築士さんともこれをベースにやりとりするのですが、

建築士さんが棟梁にイメージを伝えるときに役にたったからです。

伝言ゲームはどこかで失敗しますからね^^;

 

 

この間取りにはまるミニキッチンを探す

そもそもミニキッチンを安くで取り扱っているメーカーなんて数えるくらいしかありません。

しかもサイズは幅1500mm、奥行き600mmのなかなかのミニサイズ。

 

でもホームセンターには置いてあるような安っぽいのはさけたい

↓こういうの(これはまだ良い方)

激安ミニキッチン

 

 

かといって予算はない。10万円くらい。

そんな無謀なキッチン探しをしていたところ、ひとつのキッチンにたどりつきました。

ミニキッチン探しの詳細はこちらの記事→おしゃれなミニキッチンを探すのです!

 

それがこちら、ADVAN(アドヴァン)のアパルタスリムというミニキッチンです。

ADVANおしゃれミニキッチンアパルタメタリスリム

https://www.advan.co.jp/eshop/items/ECAPM1501MWL03/

 

サイズがなんと1500mm×600mmでジャストサイズ!

東京ショールームにも見に行きました。

 

エッジが角ばった総ステンレス製の天板・・・完璧すぎる!

アドヴァンミニキッチン2口コンロ

しかもコンロ2口。このサイズだと意外とこれがない!

 

イタリア製の水栓付き^^;

アドヴァンミニキッチン水栓イタリヤ製

 

デザイン性も問題なし!

むしろすべて満たしているといっても過言ではない。

お値段も送料込みで10万円程度というではありませんか!

 

もうなにもいうことはない~~~

アドヴァンのミニキッチン完璧すぎる~~~~

注文します!!

 

というわけで、吊戸なし、フードは施主支給で、

下のシンクと戸棚だけを注文することに決めました。

 

 

そして、届きましたよ!

それがこちら。

 

 

ーン!!

ADVANミニキッチンアパルタスリムが届いた

 

さすがミニキッチンといえでもでかい^^;;

これ入るの??

しかし、フローリングにしろミニキッチンにしろ、いろんなものが通販で手に入る時代ですね。

 

あとは棟梁がおしゃれなキッチンを作ってくれることを祈りたいと思います。

つづく・・・・

2016/06/23

 



ネットの工事予約は1ヶ月以上かかることも!ご予約は計画的に!