IOCのフローリングを施主支給!どう発注すれば良い?

2016/03/20

我が家は分離発注・・・フローリングだって施主支給しますっ!!フローリング選びもだいぶ時間を費やしてきましたが、ついにIOCのフローリングに決定!前回のショールーム訪問が決め手てとなりました。

IOCのショールームの記事はこちら↓

あわせて読みたい
ローコストでナチュラルなフローリングメーカーIOCの東京ショールームに行ってみた 2016/03/13 以前、IOCのフローリングの無料サンプルをいただいたという記事を書きましたが、この度、ショールームに行くチャンスが訪れました!パチパチ 前回の記事はこ...
目次

オーダーするフローリング

無垢シリーズ フォーリークルミ

IOCフローリング施工イメージフォリークルミ

無垢のウォールナッツ(B級品)。1階全体のフローリングです。

20シリーズ オーク サタシェ

IOCフローリング施工イメージ20オーク

2.0mmオーク。リビングとキッチン用のフローリングです。

06シリーズ アッシュ

IOCフローリング施工イメージ06複合アッシュ

0.6mmアッシュ。ロフトは安いフローリングにしました。完成したら他の商品と比べてみたいと思います。

建築士さんにフローリング発注の相談

というわけで、フローリングの発注について建築士さんに相談してみました(実際はメール)

フローリングIOCに決めたいと思います!どのように手続き進めればよろしいですか?

分かりました。来月の連休明けには必要になりそうですので、その段取りでお願い

それだけーーー!?

1階は何平米必要とか、厚さや仕様なんか、こっちで勝手に決めちゃっていいってことー??てゆか、いいの?素人が勝手に発注していいの!?いいの!?

予備とかどれくらい足せばいいんだろう・・・そもそも、これ足りなかったら、誰が責任取るの・・・

これが、施主支給の洗礼ということでしょうか??

フローリングの枚数を自分で計算!

よくわからないまま、自分で平米計算して再度ご連絡(実際のメール)

Kさんお世話になります。

フローリングの見積り依頼中です。
ロフト部分は自分で計算しましたが、以下の数量で大丈夫でしょうか?(㎡換算してあります)

あと、全ての階で、フローリング材の厚さが異なってしまっております。。もし、問題があるようでしたら教えてください。

■製品名① ロフト
・複合06シリーズ アッシュ06【厚さ9cm(表面0.6mm)×幅12cm×長さ909cm】
・UVマット (UV5%艶) カルプ無し(釘打ち仕様)|数量:14㎡

■製品名② 2階
・複合20シリーズ オーク20サタシェ【厚さ12cm(表面2mm)×幅12cm×長さ1818cm】
・UVマット (UV5%艶) カルプ無し(釘打ち仕様)|数量:40㎡

■製品名③ 1階
・無垢シリーズ フォリークルミ【厚さ15cm×幅9cm×長さ1820cm】
・UV塗装 カルプ無し(釘打ち仕様)|数量:50㎡

以上、よろしくお願い致します。

じゃあ、今週の土曜日打ち合わせましょうか

そうそう!そうでしょう~材料の数量出しましょうよ~~~(返事、電話だし!!)

IOCに納期の確認

再度、IOCに連絡。

あの、来月の連休明けに納品してほしいんですけど可能でしょうか?

5月の連休明けに必要という事です と、お急ぎ頂く必要がございます。フローリング受注品:3月24日まで のご発注の場合→4月28日頃納品3月31日までのご 発注の場合→5月11日頃納品です。

え!?もう時間がない!!

IOCのフローリング・・・工場が海外で船で運ばれてくるとのこと。発注から納品まで40日ほどかかると・・・。しかも、1週間に一度の締切に間に合わないと、次の便になるらしい。

工事にフローリング材が間に合わない!?

これを、即刻建築士に伝言。

そんなにかかるんですか!?打ち合わせの時詳しくお願いします

え、そんなゆっくりで大丈夫??早く発注したほうがいいと思うんだけどな~~~。

IOCにフローリング以外の材料も見積り依頼をしてみる

あと、IOCはフローリング以外にも、階段、幅木、廻り縁、框も見積りをお願いすることができました。できれば、同じ素材で合わせれるといいですしね。

ただ、こちらは、オーダー品らしく規格がなく、詳細の連絡が欲しいと。そう・・・見積もりをもらうためには、こちらも必要数が必要。

幅木・・・なんメートル必要・・・?

計算ムズっ!!時間もないっ!!フローリングの施主支給は難しいっ!!

(次回につづく)

我が家の「後悔しないローコスト住宅」をまとめました

我が家のローコスト住宅のノウハウを凝縮しました。もしローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる