IKEAの伸縮脚で高さ調整できるPC机DIY@IKEA OLOV(オーロヴ)

IKEAの伸縮脚で高さ調整できるPC机DIY@IKEA OLOV(オーロヴ)

今回は、IKEAの伸縮脚OLOV(オーロヴ)を使って前回DIYペインティングした天板に取り付けてPCデスクを完成したいと思います。それでは、ゆっくりと見ていってください!

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
PCデスクの天板をワトコオイルでペインティング!IKEAの伸縮脚で高さ調整できるPC机DIY 今回は、IKEAの伸縮脚で高さ調整できるPCデスクDIYということで、天板のペインティングをしていきたいと思います。前回の記事で設計図を作成したのでそちらも合わせてご...
目次

理想のPCデスク設計図(高さ68㎝の背の低いPCデスク)

背の低いPCデスク・パソコンテーブル合体して大きなテーブル設計図

今回作成するPCデスクの設計図がこちら。コンパクトなPCデスクを4つ作ります。テーブルの高さを自由に調節したいので、高さ調節できるIKEAの伸縮脚OLOV(オーロヴ)を取り付けたいと思います。

IKEAの伸縮脚 OLOV(オーロヴ)が到着!

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴが大量に到着

そして、ついにIKEAから届いた大量の伸縮脚OLOV(オーロヴ)!

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ大量

開封終了!

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴねじ大量金具

こちらは脚を固定するプレート。4個分になるといっぱいありますね。

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴねじ大量

ネジも大量~

下穴を開ける

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ金具位置決め

プレートが結構端に取り付けになるので、割れるのを防ぐために下穴を開けることにしました。プレートの取り付けは尺金(さしがね)で。

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ下穴ドリル

下穴は1.5mmのドリルを使用。

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ金具下穴ドリル開け

穴は貫通しないように慎重に。

脚を取り付け

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ金具ねじ閉め

下穴が開いてるのでネジ回しを楽ちん~♪ひたすらネジを固定しきます~。

ここまで来たらあとはこちらのもの!取り付け部分はこんな感じで、足のネジをプレートに差し込むんで回す構造になっています。すごく簡単ですね。取り外しも楽そう。

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ取り付け風景

取り付け!ここで脚の高さをそろえておきます。

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴを使ったPCデスク完成

ひっくり返してできあがり!!ついに完成しました!

・・・ちょっと微妙にぐらぐらするので微調整しておきます。これを4回繰り返します~!

さいごに

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴを使ったPCデスクで会議テーブル

そして、4つ完成しました!めっちゃおしゃれじゃないですか?会議テーブルとしてもちゃんと使えそうです。PCデスクの高さはまた次回書きたいと思います。ご参考になれば幸いです。それではまた。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次