IKEAの伸縮脚で高さ調整できるPC机DIY@IKEA OLOV(オーロヴ)

IKEAの伸縮脚で高さ調整できるPC机DIY@IKEA OLOV(オーロヴ)

今回は、IKEAの伸縮脚OLOV(オーロヴ)を使って前回DIYペインティングした天板に取り付けてPCデスクを完成したいと思います。それでは、ゆっくりと見ていってください!

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
PCデスクの天板をワトコオイルでペインティング!IKEAの伸縮脚で高さ調整できるPC机DIY 今回は、IKEAの伸縮脚で高さ調整できるPCデスクDIYということで、天板のペインティングをしていきたいと思います。前回の記事で設計図を作成したのでそちらも合わせてご...
目次

理想のPCデスク設計図(高さ68㎝の背の低いPCデスク)

背の低いPCデスク・パソコンテーブル合体して大きなテーブル設計図

今回作成するPCデスクの設計図がこちら。コンパクトなPCデスクを4つ作ります。テーブルの高さを自由に調節したいので、高さ調節できるIKEAの伸縮脚OLOV(オーロヴ)を取り付けたいと思います。

IKEAの伸縮脚 OLOV(オーロヴ)が到着!

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴが大量に到着

そして、ついにIKEAから届いた大量の伸縮脚OLOV(オーロヴ)!

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ大量

開封終了!

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴねじ大量金具

こちらは脚を固定するプレート。4個分になるといっぱいありますね。

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴねじ大量

ネジも大量~

下穴を開ける

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ金具位置決め

プレートが結構端に取り付けになるので、割れるのを防ぐために下穴を開けることにしました。プレートの取り付けは尺金(さしがね)で。

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ下穴ドリル

下穴は1.5mmのドリルを使用。

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ金具下穴ドリル開け

穴は貫通しないように慎重に。

脚を取り付け

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ金具ねじ閉め

下穴が開いてるのでネジ回しを楽ちん~♪ひたすらネジを固定しきます~。

ここまで来たらあとはこちらのもの!取り付け部分はこんな感じで、足のネジをプレートに差し込むんで回す構造になっています。すごく簡単ですね。取り外しも楽そう。

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴ取り付け風景

取り付け!ここで脚の高さをそろえておきます。

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴを使ったPCデスク完成

ひっくり返してできあがり!!ついに完成しました!

・・・ちょっと微妙にぐらぐらするので微調整しておきます。これを4回繰り返します~!

さいごに

IKEA伸縮脚OLOVオーロヴを使ったPCデスクで会議テーブル

そして、4つ完成しました!めっちゃおしゃれじゃないですか?会議テーブルとしてもちゃんと使えそうです。PCデスクの高さはまた次回書きたいと思います。ご参考になれば幸いです。それではまた。

我が家の「後悔しないローコスト住宅」をまとめました

我が家のローコスト住宅のノウハウを凝縮しました。もしローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次