「みんなの家ブログ検索」をリリースしました!家ブログをハウスメーカーと建築年を指定して横断検索できるサイトです

【ふるさと納税】住宅ローン控除の併用で最大いくらまで返礼品が申し込めるか計算方法を真剣に調べてみた(確定申告版)

【ふるさと納税】住宅ローン控除を使う時のふるさと納税上限額の計算方法を真剣に調べてみた(ワンストップ特例制度版)

前回の記事でふるさと納税のワンストップ特例制度版について書いてきました。今回は確定申告版です。

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【ふるさと納税】住宅ローン控除の併用で最大いくらまで返礼品が申し込めるか計算方法を真剣に調べてみ... 住宅ローン控除を使った時のふるさと納税の上限額について、かなり真剣に調べましたので来年のためにも備忘録として残しておきたいと思います。 確定申告版(初めて住宅...

※この記事は、我が家に特化した計算式になっていますのであくまでも参考程度にしていただけたら幸いです。

管理人

初年度の確定申告版も計算してみました

目次

ワンストップ特例制度と確定申告の違い

先に、確定申告とワンストップ特例制度の違う点を抑えておきたいと思います。まず、住宅ローン控除1年目はワンストップ特例制度が使えず確定申告のみとなります。ワンストップ特例制度は住宅ローン控除2年目以降の方のみということになります。そして、↓以下の計算の流れも少し違っています。

確定申告時の計算の流れ

  1. 所得からふるさと納税の寄附金額が控除される ここが違う。なので下が全部違ってくる
  2. 課税所得が確定する
  3. 課税所得から所得税が確定する
  4. 所得税から住宅ローン控除がされる
  5. 所得税から全て引ききれなかった場合は、住民税から控除される(上限あり)
  6. 住民税からふるさと納税の寄附金額が控除される。

このとおり確定申告時はいきなり1番目で所得からふるさと納税の寄附金額が引かれてしまいます。なので、確定申告時は、2以降の金額がワンストップ特例制度時より少なくなるというロジックになっています。ちなみに、ワンストップ特例制度では住民税からのみ引かれます。

確定申告時はふるさと納税分所得が少なくなるので、所得税や住民税が安くなるというメリットがある反面、住宅ローン控除の使える額も減ってしまうというデメリットがあります。さらに、住民税が減るとふるさと納税の上限額も減るので注意が必要ということですね。

管理人驚き

仕様が鬼ムズ

「ワンストップ特例制度版」と「確定申告版」の違いを図で比較

ワンストップ特例制度版と確定申告版の違いを図でも比較してみたいと思います。

住宅ローン控除のルール

その前に、住宅ローン控除の計算に大事なルールがあるのでこれを知っておく必要があります。

  • 住宅ローン控除が、所得税をすべて使い切ったら住民税から控除する
  • 住宅ローン控除の住民税からの控除には上限がある(課税所得の7%または最大135,600円)

参考サイト:さとふる

ふるさと納税の最大申込額を計算(ワンストップ特例制度版)

こちらは前回と同じワンストップ特例制度時の最大申込額の図です。ワンストップ特例制度時はふるさと納税は住民税からしか引かれません。

これまでの例からふるさと納税の上限額を計算3

   ↓

ふるさと納税の最大申込額を計算(確定申告版)

こちらは今回の確定申告版です。ふるさと納税が所得から引かれるので、いろんなところが減額されてしまっています。

これまでの例からふるさと納税の上限額を計算_確定申告版

ふるさと納税の上限金額の計算方法

ふるさと納税の控除上限額の計算式 控除上限額=個人住民税所得割額×20% /100%-住民税の税率ー(所得税率×復興税率)+2000円
ふるなびより

こちらは、前回と同じふるさと納税の上限式になります。この計算式に今までの金額をあてはめていきます。「個人住民税所得割額」は、課税所得(1,540,000円)×10%=154,000円とします。住民税の税率は誰でも10%です。所得税の税率は5%で計算しています。所得税率は国税庁のサイトで確認できます。

ふるさと納税の控除上限額の計算式で実際に計算(確定申告版)

計算の結果36,262円となりました。ワンストップ特例制度の時が36,930円だったので、その差わずか700円程度・・・。ほとんど同じという結果になりました。

管理人

高所得者はもっと変わるんでしょうね

まとめ

以上、確定申告版、住宅ローン控除の併用で最大いくらまで返礼品が申し込めるかの計算方法についてでした。正直1年目だけのためにこれを理解するのは本当にナンセンスだと思います。このふるさと納税、ぴったり計算できている方が世の中にどれくらいいるのか心配になりますね。結果としてオーバーしている方が結構いて税収が増えていたりして?

ご参考になれば幸いです。それではまた!

大手ふるさと納税シミュレーターのリンク一覧

大手ふるさと納税サービスのシミュレーターページのリンクをまとめました。


この記事が良かったらいいね!いまいちだったらいまいちいだだけると幸いです。

ブログ村のランキングに反映され、管理人の栄養分になっています。現在のランキングはこちら→こちら


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる