前回に引き続き、Excelで間取りを作る方法のご紹介記事になります。
今回は、トイレのパーツの作り方をご初回して完成版を仕上げたいと思います。
最後にダウンロードのご案内を記載していますので、最後までご覧いただければと思います。

前回の記事はこちら↓

スポンサーリンク

1.各種パーツの作成

Excel間取りサンプルテンプレート

今までの応用で、図形ツールで様々なパーツができるようになると思います。
今回は、すべてのパーツの作り方を説明するのは難しいので、代表してトイレの作り方をご紹介したいと思います。

Excel間取りサンプルテンプレート

まず、タンク部分を作ります。
「挿入」ー「図形」で「角丸四角形」を選びましょう。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

枠線の幅は一番細い0.25pt、線の色は黒に設定しました。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

これを、2個作りましょう。
タンク部分と、便座部分で、このように並べます。
※黄色の◇をドラッグすると、角の湾曲を調整することができます。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方トイレ

これを、ドラッグして重ねます。
もし、このように便座が上にきたら、前後を入れ替えます。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

便座を右クリックして「最背面へ移動」を選択してください。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方トイレ

あとは、二つの図形を選択してグループ化して完成です。

2.間取りの仕上げ

Excel間取りサンプルテンプレート

これまでの方法で仕上げたのがこちらです。
テレビやキッチン、お風呂も、トイレの応用で作れると思います。

スポンサーリンク

3.ダウンロードはこちら

ながながと書いてきましたが、今回作成したExcelツール「こだわり間取り作成ツール.xlsx」を公開しています。(ダウンロードの際は、以下にご同意のほどお願いいたします。)

  • 著作権は当方に帰属します。
  • 転売、再配布等はご遠慮ください。ご本人のみの使用でお願いいたします。
  • このExelツールに起因するすべての問題に当方は一切責任を負いません。
  • タイトル部分は消さないでください。
Excel間取りサンプルテンプレートダウンロード

ダウンロードの際、何かコメントいただけると今後の励みになります^^;

目次

0 件のコメント

  1. 藤村美来says: 返信

    参考にさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ゆうsays: 返信

      こめんとありがとうございます。
      お役に立てれば幸いです!

2 件のトラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

https://myhomeblog.tiulabo.net/excel%e3%81%a7%e9%96%93%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%82%92%e4%bd%9c%e6%88%90%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%ef%bc%88%e5%ae%8c%e6%88%90%e7%89%88%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89/trackback/