Excelでクレヨンしんちゃん野原家の間取りを作ってみた(ダウンロードあり)

Excelで間取りを作る方法

Excelで間取りをつくる方法をご紹介してきましたが、今回はそれを応用してクレヨンしんちゃんの野原家の間取りをExcelで作ってみました。

Excelで間取りをつくる方法はこちら↓

あわせて読みたい
Excelで間取りの作り方(基礎編) 1/7 今回は、Excelで間取りを作る方法をくわしく丁寧に解説します。 間取りを本格的に作ろうと思ったら有料のソフトがおすすめですが、家づくりを初めたばかりの頃や、無料...
目次

クレヨンしんちゃん野原家の間取りとは

クレヨンしんちゃんの野原家の間取りはネット上にたくさん公開されていますが、今回はこちらのサイトの情報をもとにして作ってみました。

完成したExcelの野原家の間取りがこちら

野原家の間取り
  • 間取り:4DKまたは3LDK
  • 1階面積;52平米(約15.7坪)
  • 2階面積:25平米(約7.6坪)
  • 延床面積:77平米(約23.3坪)

完璧に再現できていないところもあると思うので実際の面積と違うかも知れませんが、広さはこのような結果になりました。

実際の映像と検証

クレヨンしんちゃん1階の間取りをExcelで再現

間取りを見ると、実際のアニメでどう描かれているのか気になっちゃいますよね。というわけでTwitterに上がっている映像で検証してみたいと思います。

玄関から見えるのは長い廊下と階段

クレヨンしんちゃんで玄関はいろんな事件がおこる場所の一つ。そんな玄関をよく見ると長い廊下が奥に伸びていて右手には折れ階段。なるほど、ちゃんと間取りと一致していますね。

リビングは和室だった

間取りの情報元によると野原家のリビングは和室で、畳の上にグリーンのカーペットを敷いているんだとか。こたつがあってホッとする懐かしいリビングですよね。実家のリビングってこういう感じですよね。

外観は洋風なので古い家なのかな?と思いましたが、1990年代に建てられたお家みたいです。

ダイニングキッチンというよりはキッチン兼ダイニング

野原家のダイニングはリビングとは別室でキッチン内にあります。今はリビングとダイニングが一体化していることがほとんどなので、このあたりも時代を感じる部分ですね。

お風呂はタイル貼り

野原家のお風呂はすごく立派です。見た感じタイル張りのお風呂でしょうか。ただ、実際の間取りより大きく描かれているような・・・。まぁまぁ、そこまで誰も見てないので。

トイレは和式

トイレは間取りにもあるように和式です。1990年代でも和式トイレを採用するお家がどれくらいあったかは定かではありませんが、ちょっと古い印象を受けますね。この時の映像では和式トイレを洋風便座を取り付けているように見えます。やっぱり様式がよかったみたいですね。

寝室は1階の和室

寝室は一階の和室のようです。実質畳6畳なので4人で寝たらギツギツですね。ヒロシの方は冬寒そう。川の字になって寝ている姿がほほえましいです。

和室には床の間もあって「色即是空」の掛け軸がかかっています。

2階は謎だらけ

クレヨンしんちゃん2階の間取りをExcelで再現

2階の間取りも再現してみましたが、正直クレヨンしんちゃんで2階を見た記憶がないかも・・・

一応、わずかにアニメで登場しているみたいです。こちらはヒロシの部屋らしいですが、将来はひまわりの部屋になるのかな~^^

Excel間取り野原家バージョンのダウンロードはこちら

参考までにダウンロードもご用意しました。よかったらご利用ください。

ダウンロードした際は↓のボタンで評価をお願いします!

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次