Excelでサザエさん磯野家の間取りを作ってみよう!

Excelで間取りを作る方法

サザエさんでおなじみ磯野家の間取りをExcelで作ってみよう!というわけで作ってみました。

Excelで間取りをつくる方法はこちら↓

目次

完成したExcelの磯野家の間取りがこちら

サザエさん磯野家の間取りExcel
  • 間取り:5DKまたは6K
  • 延床面積;123㎡(約37.0坪)

完璧に再現できていないところもあると思うので実際の面積と誤差があるかも知れませんが、広さはこのような結果になりました。

あわせて読みたい
Excelで間取りの作り方(基礎編) 1/7 今回は、Excelで間取りを作る方法を丁寧にくわしく解説します。 本格的に間取りを作ろうと思ったら有料ソフトがおすすめですが、家づくりを初めたばかりの頃や無料で手...

サザエさんの磯野家の間取り

サザエさんの磯野家の間取りはネット上にたくさん公開されていますが、今回はこちらのサイトの情報をもとにして作りました。

実際の映像と検証

サザエさん磯野家の間取り白黒Excel

というわけで、また間取りと実際のアニメがどう描かれているのかTwitterに上がっている映像で検証してみたいと思います。

玄関

サザエさんの家の玄関はおそらく約4.5畳。入ってすぐ壁がありますがゆったり感ありますね。

リビング 居間

リビングというより居間はおなじみの和室8畳になっています。円卓を囲んで正座で食事というこれぞ日本の古き良き時代の団らん風景です。テレビがまだ箱型ですね。

キッチンはL型?

野原家のキッチンはL型キッチンに見えますね。ひろびろ使えそう。給湯器や冷蔵庫のグリーンが懐かしい。

お風呂と洗面所はキッチン隣接

お風呂と洗面所はキッチンを通る動線になっています。浴室は広いですね。壁はおそらくタイル張りでしょう。木製の風呂の時代があった!?それは知らなかった。

トイレは和式+小便器

サザエさんの家のトイレはテレビにはほとんど登場しないようですが、美術館のミニチュアではしっかり再現されているようです。男性用の小便器と和式トイレが横に並んでいるようです。縁側を通って遠く離れている位置にあるのも時代を感じます。

波平の部屋

波平の部屋はトイレのすぐ横にあります。床の間が2つ並んで立派な和室ですね。ただ布団を入れる押し入れがないような?隣の客間の収納に入れているのですかね。

サザエさんの部屋

サザエさんとマスオさん、タラちゃんの部屋は6畳。ちょっとぎゅうぎゅうですよね。収納もちょっと小さすぎる気も・・・。

しかし、なんでまたマスオさんは居候することになってしまったんでしょうね・・・と思ったら理由が公式に放送されていたらしい。

どうも昔は賃貸に住んでいたけど、あるトラブルで追い出されるはめになったとか。No.7907「カツオのサクラ狂想曲」より

さいごに

以上、サザエさんでおなじみ磯野家の間取りをExcelで作ってみよう!でした。ちょっと思ったのは半畳のマスを無視した間取りが多くて、Excelのセルにピッタリと合わない部屋がいくつかありました。昔の家の間取りをExcelで作るのはちょっとコツがいるかもしれません。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次