火災保険って高いっ!!省令準耐火(T構造)の検討

2016/03/30

火災保険・・・高いっす。これ、10年の金額ですよ。高すぎっす。

どうも最近改定もあって、さらに高くなってしまいました。さらに最長10年までしか入れなくなりました。(2015年10月より)

目次

分離発注は上棟したら火災保険に入ったほうが良い

通常ハウスメーカーで作る場合、引き渡し前までハウスメーカーが全責任を追います。火事などが起こっても、施主には被害は及びません。

分離発注の場合、最初から自分の所有物ですので、施主が全責任を追います。

保険屋さん曰く、上棟したら保険に加入したほうが良い!ということです。確かに、新築の建築現場を狙った放火事件もありました。もらい火で火事になることだって可能性は0ではありません。

ただ、建築士さんの加盟しているの場合は、そういう保証はあるらしいのでそこまで気にしなくても・・・と建築士さん。

まぁ、どっちみち決めないといけないんだし、今のうちに調べておいてもいいかも・・・というわけで調べました。

保険屋さんに火災保険を見積り依頼

まずは、建築士さん専属の保険屋さんに見積もり依頼。メールを投げたところ早速見積もりが返ってきました。

その額・・・

61万7600円也・・・・・・

まじで

保険屋さんに確認。
私「これは、何年分の保険ですか?」
保険屋「10年更新になります。」

なるほど、1年6万円計算ということらしい。てゆか、10年ごとに60万払うということ??

恐ろしい~~~

これも、一軒家が高くつくという、そんな一因なのかも。。

火災保険を安くできる方法を相談

建築士さんにも確認。この額、さすがにちょっと厳しいんですけど・・・

建築士さん「省令準耐火にしますか?」

そうなんです、我が家は、北欧風住宅。ウッディーな感じに仕上げたいです。木製サイディングに、むき出しの梁、天井を板張りに・・・

夢ですね~というわけで、建築士さんには省令準耐火ではなく、木造でお願いしていました。そして、今回その見積もりです。

なるほど、こういうことか~~~。庶民は木造住宅も建てられないというのか!!

ただし、省令準耐火にすることで、材料代などがグレードアップするので高くなる場合もあります。しかし、家が存在する限りこの火災保険は払い続けます。入らないという選択肢も考えられるのか・・・

火災保険は独特のルールがある

どうもこの火災保険、お隣分はでないそう・・・。

つまり、もらい火で火事になった場合、自分の火災保険を使わないといけないということらしい。それこそ、家なし子になってしまうわけです。

また、地震保険も火災保険に入らないと、入れないというシステム。

ということで、逃れることはできなさそうなので、なんとか安くなる方向で検討することに・・・。

ちょっと長くなってきたので、つづきは次の記事へ・・・・



ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次