【家庭菜園】59日目、こ、これが、じゃがいもの実!?トマトみたいなじゃがいもの実|自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メークイン超浅植え 5月10日

じゃがいもの実ができました!トマトみたいなじゃがいもの実

本日5/10、いや~GWあっという間に終わっちゃいましたね。もう1年の1/4が過ぎましたか。まだ1/4と言えるようになりたい。

さて、自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、59日目の我が家のじゃがいも畑のご報告です。今回はトマトみたいなじゃがいもの実がなったのでご報告したいと思います。ごゆっくり見ていってください。

「自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!」を時系列順にまとめました↓

こだわりローコスト北欧風住宅新築...
【家庭菜園まとめ】<時系列順>自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植えにチャレンジ | ... 【家庭菜園まとめ】<時系列順>自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植えにチャレンジ こんにちは!今年の春は「自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実...
目次

前回までのあらすじ

家庭菜園は日陰の狭い場所

我が家の畑、昼間の3時間しか日が当たらず(写真は南の方角)、ビル風が吹き荒れるという劣悪な環境です。はたしてこんな土地でじゃがいもがちゃんと栽培できるのか実証実験中です!あと、表面から数センチのところに植える「超浅植え」にもチャレンジしています。

じゃがいも支柱ビニールひもをピンとはる

前回は、暴風雨に備えて支柱を立てました。梅雨も近いですしね。↓前回の記事はこちら

あわせて読みたい
【家庭菜園】52日目、じゃがいも畑の暴風雨対策!自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メー... 本日5/3、ちまたはGW真っ最中。10連休という方も多いんだとか!うらやましい。 さて、自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、52日目の我が家のじゃがいも畑...

59日目、じゃがいもの花が散りました

じゃがいも家庭菜園超浅植え59日目

先週まで咲いていたじゃがいもの花はすっかり散ってしまいました。先週の様子はこちら↓

じゃがいも家庭菜園超浅植え52日目

大きさはそんなに変わっていません。

じゃがいもの花が散る

じゃがいもの花が散ったあと。なんにもなくなっちゃいました。じゃがいもの花ってこんな感じに付け根からポロッと簡単に落ちます。

トマトみたいなじゃがいもの実がなりました

ただ、よく観察してみると…

じゃがいもの実メークインの実

ありました!

じゃがいもの実がなりました!

トマトみたいな実がなるって書いてたんですよね。

受粉能力は低いが、品種や条件によっては受粉してミニトマトに似た小型の果実をつける。果実は熟するに従い緑色から黄色、さらに赤色へと変化するが、落果しやすく完熟に至るものは極希である。果実の中には種子(真正種子とよばれる)があり、これを発芽させて生長させることも可能である[43]

Wikipedia(ジャガイモ)より

Wikipediaにも書いてるようにレアな実らしいです。

じゃがいもの実メークインの実4

じゃがいもがトマトと同じ「ナス科」の植物ってことがこれからも良くわかりますね~。おもしろい。

見た目はまんまトマト

じゃがいもの実メークインの実5

それにしても見た目はまんまトマト。

じゃがいもの実メークインの実3

横から見てもトマト。

この後は、赤くなって種ができるらしいですが、食べることはできないみたいです。

実がトマトで土はじゃがいもなんてすごい植物

まとめ

というわけで、トマトみたいなじゃがいもの実のご報告でした。収穫は梅雨明け6月末あたりの予定です。無事収穫できるか今後も記録していきたいと思います。参考になれば幸いです。それではまた!

超浅植えについてはこちら↓

あわせて読みたい
【家庭菜園】自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!噂の超浅植えに挑戦!3月12日 自宅の庭でじゃがいも栽培!というわけで、今回は芋植え編の最終回。今、YouTubeじゃがいも界で噂のじゃがいも超浅植えに挑戦したいと思います! 【じゃがいもを一刀両...

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次