本日木曜日。次の打ち合わせ土曜日。

このままでは、打ち合わせに集まってもただの言い訳を聞く場だけになってしまう。
対策を練らねば・・・というわけで、工事車両が土地に入るのか、追加工事代金がいくらになるのか、建築会社社長に問い合わせてみました。

スポンサーリンク

追加工事代金とは

建築会社曰く、土地までの通路が狭く重機(クレーン車、ミキサー車)が入れない時は手運びになるので、その分追加の金額が発生するということです。その額、300万はくだらないと。

隣地見取り図

土地の位置関係を見てみると、この土地の隣地は広い売地でその土地は国道に面しています。
その売地を借りる承諾は取れています。

建築会社は、この売地が使えないとおっしゃるのです。
理由は、土地の縁石やガードレール、電柱、樹木があってここに重機が入らないんだと。

ただ、自分で測ったところ土地の入り口は幅が3.1mあるんですよね。
クレーン車の幅は2.5m程度。
本当に入らないんでしょうか?素人判断では難しいところですが・・・。

不動産屋社長的には小型のクレーンを使えばいけるんじゃなかとか。
でも、建築会社の営業マンは小型も無理と以前回答(営業マンはもういない・・・)
社長は、そんなの初見です状態とか、みんなバラバラ。

とりあえず土地を見て判断してくださいませんか

という状況なわけで、営業マンがいない今、我が家は建築会社の社長に頼るしかありません。
ただ、会社に電話してもお忙しいということでなかなかアポが取れず。
おととい送ったメールも、昨日送ったショートメールも音沙汰なし。
今日は電話に出てくれるかかけてみると・・・

ゼロキューブ社長

昨日は休みで連絡できませんでしたー。今日、みんなで確認した後に連絡する予定でしたー。

と、のほほんとした回答にあきれつつ、そんなのはもう慣れっこなのでどうでもいい。
本題の重機が使えるかどうかによる追加工事代金の見積もりについて聞いてみる。

管理人驚き

住宅ローンに申請する前に、まず追加工事代金の見積もりがでないとどうしようもないので、重機が使えるかどうかの判断を現地で一緒にやって欲しいのですが、明日、明後日のご都合いかがでしょうか?

ゼロキューブ社長

そうですね、私では判断できないので、建築の者と調整して、明日までに連絡します。

とりあえず、見てくれるということで良かった。
しかし、こういう段取りって普通プロの建築会社が率先してやることですよね?
言わないとやらないってどゆこと?
逆に言わなかったらまた来週と思うと、ぞっとするわー。

しかし、営業マンもこれも嘘ついてたってことかなー。
今まで現場をちゃんと測量して車両が入るかどうか判断してなかった気がする。
よく住宅ローンの話を先に進めたもんだ。
もう、営業マンの報告すべてが嘘に思えてきた。

怖すぎる。

0 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

https://myhomeblog.tiulabo.net/%e9%87%8d%e6%a9%9f%e3%81%8c%e5%85%a5%e3%82%8b%e5%88%a4%e6%96%ad%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/trackback/