輸入ドアの取付に大苦戦!☆メソナイト スムースファイバーグラスドア(着工48日目)

メソナイト スムースファイバーグラスドア施工事例

着工48日目。先日DIYでペインティングした輸入ドア。今日は、このドアを取り付けてもらえることになっています。

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
輸入ドアをDIYでペンキを塗りました!☆メソナイト スムースファイバーグラスドア(着工37日目) 着工37日目。今回は輸入ドアのペンキ塗りDIYに挑戦したいと思います。 前回の記事はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo.net/%e8%bc%b8%e5%85%a5%e3%83%89%e3%82%a2%e3%...
目次

大工さんも付けたことがないドア

棟梁、輸入ドアつけたことがなく、初めての挑戦となりました・・・ドアはメソナイトのスムースファイバーグラスドアです!

メソナイト スムースファイバーグラスドアペイントDIY塗り方

ちょっと不安なので、証拠のためにパーツを写真に撮っておく・・・。

メソナイト スムースファイバーグラスドア金具パーツ
メソナイト スムースファイバーグラスドア金具パーツ
メソナイト スムースファイバーグラスドア金具パーツシリンダー鍵

見たことのない部品がいろいろはいっています。

メソナイト スムースファイバーグラスドア施工

この1階の土間の開口部分に取り付けていきます。

メソナイト スムースファイバーグラスドア取付

ドア枠と蝶番の部分はさすが瞬殺でした。あっという間に取り付け完了!

ここから大苦戦がスタート

メソナイト スムースファイバーグラスドア金具取付

ここからが挑戦の開始です・・・・ドアノブは取り付けれたようです。カギ部分が難しいようで、棟梁2人でいろいろと試行錯誤・・・

メソナイト スムースファイバーグラスドア金具取付

電気屋さんが仕事を始めました・・・棟梁たちの戦いは続く・・・・・・

メソナイト スムースファイバーグラスドア取付

苦戦中・・・

棟梁「こいがちごっちょいね~」
助っ人「こうじゃなかけ~」
棟梁「あーこいがぎゃくかー」
助っ人「まっごた~はずしてー」

・・・・・・・

バトンタッチする

しばらくして、近づいて聞いてみる。

私「結構難しいですかね~?」
棟梁「説明書がね~フランス語でね~」
助っ人「絵でなんとなく分かるけどね~」

説明書・・・

メソナイト スムースファイバーグラスドア取付DIY説明書

英語・・・・・・

メソナイト スムースファイバーグラスドア取付DIY説明書

その後も、あーだーこーだーで、一部翻訳を手伝いつつ、なんとか完成!!

ではなく、バトンタッチ!!!

だんだん申し訳なくなってきて、説明書どおり1から自分たちでやってみると申し出ました。棟梁たちには他にもやらないといけないことがたくさんありますし・・・。よくよく見ると、ねじの長さが微妙に違っていたり、順番があったようでした。やはり説明書は重要です。

無事完成!

メソナイト スムースファイバーグラスドア取付DIY

1時間ほどかかりましたが、今度こそ完成!!棟梁たちにも褒められた^m^;

外側の錠部分。ハンドルもちゃんと金属で重厚感あります。ガードプレート(こじ開け防止の金属プレート)は欠品で間に合いませんでした。

メソナイト スムースファイバーグラスドア取付DIY

開いたところ。まだ、コンクリートが仕上げられていないので、段差がすごいことになっています。

メソナイト スムースファイバーグラスドア取付

部屋側のレバーは外側と違い上げ下げレバーとなっています。ちなみにガラスはペアガラスになっています。防犯ガラスではないのがちょっと不安。。

メソナイト スムースファイバーグラスドア取付

内側から。

メソナイト スムースファイバーグラスドアローコスト

左から。おしゃれ~明るい~右側には大きめのFIX窓がついています。

メソナイト スムースファイバーグラスドアローコスト

というわけで午前中かかって取付完了しました!!棟梁、無理な注文聞いてくれてありがとう!

ローコスト住宅にも輸入ドアがつけれることが証明されましたっ。

2016/05/02

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次