秋の土地

新築住宅我が家の土地は草ボーボー

土地の契約が終わり、我が家の建築予定地となった土地。
9月なのでまだまだ青々と草木が茂っています。

契約会の記事はこちら↓

あわせて読みたい
ZERO-CUBE(ゼロキューブ)の建築会社と契約しました!土地契約会 今日は、土地の契約会と、建築会社との契約会の2本立ての日。朝からそわそわしています。 【土地契約会】 本日は、土地契約会。 早朝、不動産屋の狭い事務所の一画のテ...
目次

お隣の森が攻めてきてます

大幅にはみ出す隣の木

こちらは東側のお隣との境界。立派な木々が立っていて、ちょっとした森みたいになっています。

あの、めちゃくちゃはみ出してるんですけど・・・大丈夫かな・・・


高さはゆうに2階まであると思われます。日当たりや、落ち葉、虫対策を考える必要がありそう。

この森を借景にした設計にできないかなぁと思ったり。

我が家の土地は問題だらけ

我が家の土地、難ありの土地でございます。

まず車の侵入は困難です。軽自動車が入れるらしいですが、自分で入ろうとは思えない幅のコンクリートブロックで囲まれた道と、シケイン(直角コーナー)を無事に超える必要があります。

土地の通行券の問題もあります。

一部が共同所有の私道らしく、全員の通行許可を取らないといけないんだとか。しかも、その何人かとは連絡が取れないらしいです。建築許可も時間がかかると言われています。

売る方も売るほうだが、買う方も買うほうだ・・・。

一応、契約的には家が建てられない場合は契約解除になるということです。なので、本当にここに家が建つのか分かるのは少し先になりそうです。

つづく・・・。

我が家の「ローコスト住宅の建て方」をまとめました

我が家がローコスト住宅を建てたノウハウを凝縮しました。ローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次