玄関につながる土間に洗面所とトイレを設置!コロナ対策にも《WEB内覧会・玄関編③》

玄関につながる土間に洗面所とトイレを設置!コロナ対策にも《WEB内覧会・玄関編③》

今回は玄関の土間に設置した洗面所とトイレについてご紹介したいと思います。実験用シンクや横水栓、タイルDIYなどこだわりがいっぱいつまったエリアです。ごゆっくりと見ていってください!

前回の玄関編はこちら↓

あわせて読みたい
玄関タイルはアンティークな10cmタイル「ファインタンブルストーン」で自然な雰囲気に《WEB内覧会・... 今回も引き続き、WEB内覧会「玄関編」をご紹介していきたいと思います。それでは、ごゆっくり見ていってください!前回の記事はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo.net...

すべてのWEB内覧会はこちら↓

あわせて読みたい
目次

玄関横の洗面所の場所

1階間取り土間部分トイレと洗面所

玄関横の洗面所とトイレはこの位置です。帰ってきたらここで手を洗って外で付いた汚れを洗浄してもらおうという作戦です。コロナ対策にも一役買ってくれることを期待しています。

玄関から見た洗面所とトイレの位置

玄関から見た玄関横の洗面所

我が家の玄関は土間とつながるようにしてもらいました。洗面所は玄関から2、3歩入ったところにあります。

玄関から見た玄関横のトイレ

トイレはこの位置。

見ての通りですが、1階の洗面所とトイレは土足で使えるようにしました。トイレで感染リスクが下げられるかは定かでありませんが、この外部接続エリアで汚れをリセットして家に上がってほしいという思いが込められています。

外でトイレが漏れそうになった時も、靴のまますぐ駆け込めるというメリットもあります(何回か実績あり^^;)

玄関横の洗面所外観

洗面所はこんな感じになりました。洗面台はLIXILの実験用シンクを採用しています。こちらはまた次の記事で詳しくご紹介できればと思っています!

玄関横の土間の表面

土間は普通に打ちっぱなしです。というか、これしか選択肢はありませんでした^^;なので、ここはおまかせでお願いしました。特に問題はありません。

玄関横の洗面所で手を洗う

帰ったらすぐに手が洗えるのは思いのほか良好です。泥ん子でも土間なのでじゃぶじゃぶ洗えるのも良い所です。

まとめ

以上、今回は玄関横の土間に設置した洗面所とトイレのご紹介でした。コロナ対策もありますが、本来なら廊下になる部分を土間にすることで台風時の屋外物の避難場所にもなって活用しています。あと、土間があるとちょっと興味をひくワクワク感のある玄関にもなるので、それもお気に入りの部分です。

参考に慣れば幸いです。それではまた!

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次