東芝オーブンレンジが1年で故障「H79」石窯ドーム ER-SD3000

東芝オーブンレンジ石窯ドーム「H79」故障・ER-SD3000

ダイソン、エアコン買い替えのショックの傷が癒えない中、今度はオーブンレンジが壊れました。今回はそちらの様子をご紹介したいと思います。ごゆっくりと見ていってください。

目次

東芝オーブンレンジ石窯ドーム「H79」故障・ER-SD3000

何が起きた?

東芝オーブンレンジ石窯ドーム「H79」故障・ER-SD3000 (2)

こちらが問題の東芝のオーブンレンジ「石窯ドームHR-SD3000」です。妻がケーキを焼こうとオーブンを付けたところ・・・

東芝オーブンレンジ石窯ドーム「H79」エラー表示

「H79」のエラーコード!

ピピピと音がしてウンともスンとも動かなくなっちゃいました。電子レンジはつきます。これは、嫌な予感しかしないやつ。

エラーコード「H79」とは?

「東芝 オーブンレンジ 石窯工房 H79」で調べてみると出るわ出るわ、よく出るエラーみたいです。

東芝オーブンレンジ石窯ドーム「H79」エラーコードの意味とは?
東芝サポートより

原因は「オーブン内のヒーター」の不具合ということで・・・自力では直らないんだとか。しかも、何度直しても再発するという情報も。

詰んだな・・・

エラーコード「H79」の修理代は?

ホームページで修理代の一覧が公開されているのでそちらを見てみると、

東芝オーブンレンジ石窯ドーム「H79」エラーの修理代は?
東芝公式サイトより

11,000~17,000円というお見積り。

高っかーーー

石窯ドームHR-SD3000の販売価格は?

修理費の目安のために楽天で販売価格を見てみることに。

楽天は5~6万円の商品

だいたい5~6万円で販売されていました。1年前のものですがまだまだ高価格を維持しています。5~6万円のオーブンレンジを2万で直す・・・。しかも、何度も壊れる可能性があり、1年保証もつかない。

エアコンの時と同じ絶妙な修理費設定!

日本メーカーはもう終わりなのか?

富士通ゼネラルに続き、今回は東芝・・・。今まで日本メーカーを信頼して買ってきましたが、もう最近は何を買えば良いいのか分からなくなってきました。ダイソンは日本メーカーではないですが。

電化製品は日本メーカーでも2万円以上は保証を付けるか、壊れる前提で安い商品を買うしかないのでしょうか。

さいごに

というわけで、エアコンに続きまた大出費の予感です。出張費用もあるみたいなので、念の為、次回カスタマーサポートに問い合わせてみたいと思います。

ご参考になれば幸いです。それではまた。

この商品の後継機種はこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【長期保証付】東芝(TOSHIBA) ER-WD3000-W(グランホワイト) …
価格:57082円(税込、送料別) (2022/3/23時点)

我が家の「ローコスト住宅の建て方」をまとめました

我が家がローコスト住宅を建てたノウハウを凝縮しました。ローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次