新築時にWi-Fiが弱い!Wi-Fiルーターを中継機にして電波を増強する方法《WEB内覧会・Wi-Fi編②》

新築時にWi-Fiが弱い!Wi-Fiルーターを中継機にして電波を増強する方法《WEB内覧会・Wi-Fi編②》

前回に引き続き、我が家のWi-Fi電波強化対策についてご紹介したいと思います。それでは、ごゆっくり見ていってください!

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
新築時にWi-Fiラックはどこに置くべきか?おしゃれなWi-Fi造作ラック《WEB内覧会・Wi-Fi編①》 今回は我が家のWi-Fiラックについてご紹介したいと思います。それでは、ごゆっくり見ていってください! WEB内観会の記事一覧はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo.net...
目次

2階のWi-Fiが弱い問題

Wi-Fiの強さのヒートマップ可視化(Wi-Fiミレル)

我が家のWi-Fi強度を測ってみたところ、このような状態であることが判明しました(Wi-Fiミレル使用)。1階は問題ないのですが2階がだめだめです。実際に2階の端っこはネットがちょいちょい切れるんですよね。

こうなると中継機の導入を検討したいところ・・・

中継機は子供部屋に

Wi-Fiルーター中継機を追加(Wi-Fiミレル)

そうなると中継機をどこに置くか?
特に子供がゲーム中にWi-Fiが切れると嘆くので子供部屋に設置することにしました。

あと、中継機ですが、前回Wi-Fiルーターを購入してから5年が経ち、接続端末が増えたことや、次世代Wi-Fiルーターの登場もあり、中継機ではなく最新のWi-Fiルーターを購入して、古いWi-Fi-ルーターは中継機に流用したいと思います。

これを機に我が家のネット環境を大幅改善したいと思います!

古いWi-Fiルーターを中継機に変更する方法

バッファローのWi-Fiルーターはだいたい中継機能も持っています。今回初めてWi-Fiルーターを中継機に変更してみました。ただ、説明書どおりにやっても全然うまくいかないんですよね。

そこでネットで調べていたところ、「リセットボタン」を押す必要があるんだとか。説明書には書いてないんですけど・・・

さらに、バッファロー公式のYouTube動画も発見。これを見ながら設定したところ無事接続することができました。

バッファロー公式動画はこちら

ローコストにこだわった我が家が選んだ「最高のエアコン」はこちら↓

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンとは・・・


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次