昨日、ユニバーサルホームの営業マン(店長)に依頼していた住宅ローンの相談の結果が返ってきました。
結果・・・

「無理そうです。。」

はい、まさかのNGをくらいました。
地銀2行、フラット1社、全滅でした。

スポンサーリンク

土地の問題

問題の土地がこちら。

土地と私道の関係図

そうなんです。
私道をまたがないと土地に入れない立地なんです。

この私道の通行同意書はもらっているのですが、それでも銀行的にはだめな条件がそろっているということでした。

住宅ローン特約を行使する

私「はぁ、さすがに、ツんだわ・・・不動産屋にキャンセルの電話するか・・・・」

プルルルル

不動産屋社長「もしもぉしー、お世話になります~」

私「実は、かくかくしかじか、こういうわけで住宅ローン通らなかったので、もう土地諦めるしか無さそうですがよ~」

不動産屋社長「そうですか~、じゃあ、私の知り合いの建築会社に聞いてみますよー」

私「え?」

不動産屋社長「もし、あれだったら、持ち分ももらえないか、もう一回聞いてみますんで~~」

へいへいーーー!!
おーいい、持ち分もらえるんだったら早く言ってよねーーーー
こっちはそれで、散々な目に遭ってるんだよー!!

ん、もしかすると、最初の建築会社もこれがうまくいけば、話が進んでいたのでは・・・
となると、今度は不動産屋がちゃんと仕事してなかったってことにーーー!!

スポンサーリンク

ユニバ店長に報告

なんだろう、この爆弾のたらい回し的な状況。
ユニバーサルの店長もまきこんで、なんか申し訳なくなってきた。
自分がこの土地をあきらめていれば、今頃みんな平和な生活だったのかしら~と考えたり。
というわけで、ユニバ店長に電話・・・

私「かくかくしかじか、もしかしたら土地の一部が購入できるかもです・・・」

ユニバ店長「ホントですかー、いや、それだったらちょっとまってください」

ユニバ店長「建築確認を先にして、持ち分の割合も聞いてからのほうがいいですよー」

ユニバ店長「明日、社内の建築の者と一回相談して、その後市役所いってみますねー」

かっこいい・・・。
プロすぎる・・・。
ユニバ店長段取りの神です。

それを受け、不動産屋社長に電話。

再度、不動産屋社長

私「かくかくしかじか、先ほどの件、いったんストップお願いします・・・また連絡します~」

不動産屋社長「分かりました~またご連絡お待ちしておりますー」

といったドタバタがありまして、まぁ、もうちょっと希望の光りは指しているようで、明日、ユニバ店長が、市役所の建築確認の相談にいってくれることになりました。

1つ言えることは、この店長めちゃ仕事が速いし、段取りが完璧。

確かに、契約のために頑張っているのはあるかもしれませんが、他の営業マンよりスピード感と段取りは何枚も上手です。
最近、放置されることが多かったので、ちゃんとやってくれるってすごくありがたみさえ感じています;;
あたり前のことが、実は一番幸せだったんだね・・・
ここまで追い詰められて、初めてわかったよ。

というわけで、今日風向きがまた変わりました。
可能性は引き続きかなり厳しい状況ですが、もう少し続きそうです・・・。

スポンサーリンク

今後の段取り・・・

  • ユニバの店長が建築相談に気合が入る
  • 不動産屋社長にも火が付いて地主さんに直接交渉
  • 住宅ローンに再トライ

あー、ほんと全部だめだったら、みんなただ働きだよ。
そうなったらほんとにごめんなさい。。
ん、最初からユニバに行っておけば良かった?・・・考えるのよそう。。

余談・・・

昨日、見学にいったセンチュリーホームのこわもて営業マンが、

「昨日粗品渡し忘れまして~」

と突然家にやってきた・・・。
こわっ!!

0 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

https://myhomeblog.tiulabo.net/%e6%80%a5%e8%bb%a2%e7%9b%b4%e4%b8%8b%e3%80%81%e3%83%89%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%bf%e3%81%ae%e4%bd%8f%e5%ae%85%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%b3%e5%8d%b4%e4%b8%8b%ef%bc%81%ef%bc%81/trackback/