床下エアコンが良い!

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

ご存知ですか?床下エアコン・・・。分離発注のブログを見ていてたまたまその言葉を目にしました。今回は床下エアコンをご紹介したいと思います。

目次

床下エアコンとは

エアコンの風を床下に送り込み、基礎コンクリートに蓄熱させ
部屋全体を暖めたり冷やしたりする仕組みです。

エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

おもしろい!100万円もする空気換気システムには叶わないでしょうが、かなりローコストで床下暖房システムが作れるということです。しかも、ランニングコストも安い。

2Fが弱い、床下の清掃や、基本的に冬に使用といった、弱点もありますが、それを上回るメリットとなんといっても面白しろいっ!!

既存に売られているものでつくる 床下暖房システム

この床下エアコン・・・

床下に普通のエアコンを入れて、コンクリート基礎を温めて、その基礎から発せられる、輻射熱や、エアコンの暖房風で家全体を暖かくしようと言う発想です。どこにでもあるエアコンを使うという発想・・・大好きです^^壊れても自分でなんとかできる。最悪、エアコンも他の部屋で使いわませる・・・なんとも無駄がない!

ただし、床下にエアコンを入れれば良いというものでもなく、サーキュレーターを導入したり、ガランの位置を考えたり、高気密、高断熱化、窓の選定、基礎断熱いろいろと調整も必要そうです。

建築士さんに相談

というわけで、さっそく建築士さんに相談してみる・・・

床下エアコンっていうのがあるらしいんですが・・・

今まさに床下エアコンの家を建ててるんですよー

Σ(゚Д゚) マ、ジ!!
たまげた!

床下エアコン・・・実績的に、ハウスメーカーや、普通の工務店、建築士でやりたがらない方が多いようです。それが、我が家の建築士さんがされている!?奇跡??

すばらしい!!
そうこなくちゃ!!
よかったー建築士さんにして!!

このブログの内容をWEB内覧会に凝縮しました

こちらのページでWEB内覧会を開催中です。このブログで発信している内容をギュッと凝縮しています。よかったらのぞいてみてください♪


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる