広いウッドバルコニー!2階リビングにフラットにつながる一体型バルコニー《WEB内覧会・バルコニー編①》

広いウッドバルコニー!2階リビングにおすすめ

今回は、2階リビングとつながるウッドバルコニーのWEB内覧会です。ごゆっくりと見ていってください!

WEB内覧会の一覧はこちら↓

あわせて読みたい
目次

バルコニーの位置

2階間取りリビングにつながるウッドバルコニー

2階リビングとバルコニーの位置関係はこちら。バルコニーの広さは7.5畳になります。

バルコニーの外観

ウッドバルコニー外観

まずは外観。バルコニーにはパーゴラ風の屋根を付けてもらいました。これが玄関の屋根にもなっていて一石二鳥の役目を果たしています。

外観の茶色はDIYペイントしています。塗料はウッドガードのウォルナットを使っています。おしゃれなダークウッディーに仕上がるのでずっと使っている我が家の定番の塗料です。

2階リビングからの眺め

2階間取りリビングにつながるウッドバルコニー部屋からの写真

2階リビングからの眺めはこんな感じ。リビングにつながるフラットなバルコニーです。

2階間取りリビングにつながるウッドバルコニー部屋からの写真2

2階リビングの場合、庭が気軽に使えないのでバルコニーを庭がわりに使おうと思い可能な限り広くしてもらいました。これだけ広さがあればBBQをするのにも十分です。猫が一番使っているという噂も…(=^・^=)

バルコニーからリビングとキッチン

2階間取りリビングにつながるウッドバルコニー違う角度から2

バルコニーからリビングの眺め。

2階間取りリビングにつながるウッドバルコニーの引き違い戸

掃き出し窓は普通のサイズです。もうちょっと幅があるともっと一体感が出たかな~と思いますが、設計上このサイズが限界でした。ここはちょっと残念ポイント。

2階間取りリビングにつながるウッドバルコニーの勝手口

右はキッチンの勝手口です。ゴミが大量に出た時は一時的にバルコニーに置けるのでこれは便利です。あと、洗濯機から一直線なので洗濯の導線にもなっています。

2階間取りリビングにつながるウッドバルコニー違う角度から

バルコニーから空の眺め

ウッドバルコニーからの空の眺め

そして、広いバルコニーとえば「広い空」!

バルコニーに寝転がって写真を撮ってみました。

サイコ~や~

このためにバルコニーを広くしたと言っても言い過ぎではないかもしれません。家の敷地内からすぐに気軽に空を眺めるって意外と難しいですよね。2階バルコニーなら敷地が狭くてもそれが叶うので夢があります。

広いバルコニーは夢がある

というわけで、2Fリビングにつながるウッドバルコニーのご紹介でした。

リビングからバルコニーにフラットにつながる広い一体空間が夢でしたが、細かい点はありますが無事叶えることはできたと思います。ただ、住んでいるとウッドバルコニーのデメリットもいろいろ分かってきました。また、ウッドバルコニーの記事は別の記事でご紹介したいと思います。

ご参考に慣れば幸いです。それではまた!

我が家の「ローコスト住宅の建て方」をまとめました

我が家がローコスト住宅を建てたノウハウを凝縮しました。ローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次