「みんなの家ブログ検索」をリリースしました!家ブログをハウスメーカーと建築年を指定して横断検索できるサイトです

【家庭菜園】24日目経過報告、じゃがいもに番号を振りました。自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メークイン超浅植え 4月5日

【家庭菜園】24日目経過報告!順調に育っています!自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!

本日4/5、桜のピークが過ぎ春の陽気が心地よい季節になってきました。

自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、24日目、芽が20cmを超えてきました。先週から10cmほど伸びて成長まっさかりです!それでは続きをごゆっくり見ていってください。

目次

前回までのあらすじ

家庭菜園は日陰の狭い場所

我が家の畑、昼間の3時間しか日が当たらず(写真は南の方角)、ビル風が吹き荒れるという劣悪な環境です。はたしてこんな土地でじゃがいもがちゃんと栽培できるのか実証実験中です!あと、表面から数センチのところに植える「超浅植え」にもチャレンジしています。

自宅の庭でじゃがいも畑 超浅植え 芽かきはしません!

芽の高さが10cmになったころ芽かきといって、成長の遅い芽を何本が取るのですが、我が家の場合3~4本しか芽が出てこなかったので、今回は芽かきは無しとしました。↓前回の記事はこちら

あわせて読みたい
【家庭菜園】18日目じゃがいもの芽かきは必要?不要?自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!... 本日3/30、桜が満開の季節になりました。 自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、18日目、芽が10cmほどに伸びてきたので芽かきについて書きたいと思います。...

24日目、じゃがいもの芽がかなり大きくなってきました

じゃがいも家庭菜園超浅植え24日目

24日目、じゃがいもの芽がかなり大きくなってきました。ちなみに先週はこんな感じ↓

じゃがいも家庭菜園超浅植え18日目

じゃがいもの成長速度はかなり速いことが分かります。

24日目じゃがいもの芽が大分大きく成長の写真

これが春菊だったらもう食べられてるサイズ…と思ったり。

じゃがいもに番号を付けました

ただ、成長の個体差も出てきました。それも記録しておきたいと思いますので、分かりやすく番号を付けることにしました。

じゃがいもに番号をつけました

右が南で左が北です。もともと日照時間が少ない畑ですが、北はより日照時間が少なくなります。現在の状況はこんな感じ↓

①~⑫番は元気に成長

じゃがいも1番は生育良好

一番南の①番の背の高さが23cmとなっています。(定規が逆><)

じゃがいも7番も生育良好

真ん中の⑦番は24cm。同じくらいの背の高さです。対して北はどうかといいますと・・・↓

⑬と⑮は要監視苗

じゃがいもに15番もやや生育が遅い

一番北の⑮番は12cm。10cmほど生育が遅いです。

じゃがいもに13番は生育が遅い

さらに⑬晩は6cm!超監視苗です。

自宅の庭でじゃがいも畑 超浅植え 一部芽が出ない

こちらは前回の写真ですが、この2つはこの時も頭がちょこんと出てる程度でした。ただ、⑭番は小さめですが元気に成長しているので種芋が原因の可能性もあります。北側がうまく成長できるか今後も注視していきたいと思います。

まとめ

収穫は梅雨明け6月末あたりの予定です。無事収穫できるか今後も記録していきたいと思います。参考になれば幸いです。それではまた!

超浅植えについてはこちら↓

あわせて読みたい
【家庭菜園】自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!噂の超浅植えに挑戦!3月12日 自宅の庭でじゃがいも栽培!というわけで、今回は芋植え編の最終回。今、YouTubeじゃがいも界で噂のじゃがいも超浅植えに挑戦したいと思います! 【じゃがいもを一刀両...

この記事が良かったらいいね!いまいちだったらいまいちいだだけると幸いです。

ブログ村のランキングに反映され、管理人の原動力になっています。このブログのランキングは→こちら


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる