【家庭菜園】18日目じゃがいもの芽かきは必要?不要?自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植え 3月30日

【家庭菜園】18日目じゃがいもの芽かきは必要?不要?自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植え

本日3/30、桜が満開の季節になりました。

自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、18日目、芽が10cmほどに伸びてきたので芽かきについて書きたいと思います。ごゆっくり見ていってください。

目次

前回までのあらすじ

家庭菜園は日陰の狭い場所

我が家の畑、昼間の3時間しか日が当たらず(写真は南の方角)、ビル風が吹き荒れるという劣悪な環境です。はたしてこんな土地でじゃがいもがちゃんと栽培できるのか実証実験中です!あと、表面から数センチのところに植える「超浅植え」にもチャレンジしています。

超浅植えじゃがいも路地裏栽培に芽が出た!カッターでマルチシートに切り込みを開ける写真2

前回12日目にして芽が出ました。前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【家庭菜園】12日目じゃがいもの芽が出た!自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植え 3... 本日3/24、まだすこし肌寒い、初春の朝です。 自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、12日目にして芽が出たのでご紹介したいと思います。ごゆっくり見ていっ...

18日目、メークイン発芽!

自宅の庭でじゃがいも畑 超浅植え 芽かきをするか?

そして、今日見るとかなり伸びていました!6日でこんなに伸びるんですね~。

10cm以上伸びたので「芽かき」を考えなくてはいけません。

芽かきとは?

ジャガイモから出てきた芽が5cm程度に伸びたら、硬くてよい芽を数本残して残りは引き抜きます。通常は2~3本残すのがよいといわれていますが、残す本数は好みで大丈夫です。種イモが動かないようしっかり押さえ、土の下の方で芽を切るようにしましょう。

園芸通信より

大きな芋に栄養を集中するために、小さい芽を除去するということですね。さて、何本出ているでしょう?

自宅の庭でじゃがいも畑 超浅植え 芽かきをするか?4本

4本!
なんて微妙な。どうしましょうか…。

芽かきは必要か?不要か?

自宅の庭でじゃがいも畑 超浅植え 芽かきはしません!

今回は芽かきはしないことに決めました!

芽かきで種芋にダメージを与えるというデメリットや、芽かきをしない方が小さい芋がたくさんできるという情報もあるので、今回は芽かきはしないで栽培したいと思います。

あれ?異変が…

自宅の庭でじゃがいも畑 超浅植え 畝全体

あれ?異変にお気づきでしょうか?

自宅の庭でじゃがいも畑 超浅植え 一部芽が出ない

2つだけ芽が出ていない種芋が!

自宅の庭でじゃがいも畑 超浅植え 小さい芽が出た

マルチシートの中を覗いてみると、小さい芽が出ていました!あぶない、あぶない。うまく育ってくれるといいけど…。

次は・・・

この後は、しばらく放置でいいみたいです。追肥も土寄せも水やりもなし。大きくなるのを見守るだけ。なんてじゃがいも手間いらずなんでしょう。また、大きくなってきたらご報告します!

参考になれば幸いです。それではまた!

我が家の「後悔しないローコスト住宅」をまとめました

我が家のローコスト住宅のノウハウを凝縮しました。もしローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる