【家庭菜園】12日目じゃがいもの芽が出た!自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植え 3月24日

【家庭菜園】12日目じゃがいもの芽が出た!自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!

本日3/24、まだすこし肌寒い、初春の朝です。

自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、12日目にして芽が出たのでご紹介したいと思います。ごゆっくり見ていってください。

目次

前回までのあらすじ

じゃがいも超浅植え!植えていくところ

前回は1本の畝(ウネ)を作って、メークインの種芋を植えていきました。

じゃがいもにバーミキュライトをごいごかけていく

表面から数センチのところに植える超浅植えです。日がほとんど当たらない自宅の庭でどこまで育つか実証実験中です!

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【家庭菜園】自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!噂の超浅植えに挑戦!3月12日 自宅の庭でじゃがいも栽培!というわけで、今回は芋植え編の最終回。今、YouTubeじゃがいも界で噂のじゃがいも超浅植えに挑戦したいと思います! 【じゃがいもを一刀両...

12日目、メークイン発芽!

超浅植えじゃがいも路地裏栽培に芽が出た!発芽の写真

3月12日に種芋を植えて12日後に芽が出ました!

もしかしたら2、3日前に出ていたのかも?マルチシートから顔を出していたので今日気が付きました^^;

超浅植えじゃがいも路地裏栽培に芽が出た!発芽の写真2

マルチシートの中を見てみると数本か芽が出ていることを確認。

超浅植えじゃがいも路地裏栽培に芽が出た!発芽の写真3

他にも、マルチシートのあちらこちらがもこもこしています。

超浅植えじゃがいも路地裏栽培に芽が出た!カッターでマルチシートに切り込みを開ける写真

カッターで切り込みを入れて、外の空気を吸わせて上げましょう。

超浅植えじゃがいも路地裏栽培に芽が出た!カッターでマルチシートに切り込みを開ける写真2

これでいい感じに!

超浅植えじゃがいも自宅の庭の路地裏栽培12日目の写真

ここがじゃがいもの葉っぱで覆い尽くされる日も近いかな~。

次は・・・

もう少し大きくなったら芽かきをしますので、次回はその記事になると思います。また動きがあればご報告します!

参考になれば幸いです。それではまた!

我が家の「後悔しないローコスト住宅」をまとめました

我が家のローコスト住宅のノウハウを凝縮しました。もしローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる