「みんなの家ブログ検索」をリリースしました!家ブログをハウスメーカーと建築年を指定して横断検索できるサイトです

【家庭菜園】自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!必要なものとは?買ったものをご紹介 2月27日

【家庭菜園】自宅の庭でじゃがいも栽培!必要なものとは?買ったものをご紹介

こんにちは。自宅の庭でじゃがいも栽培!ということで今回は近くのホームセンターに必要なものを買いにいきたいと思います。ごゆっくりと見ていってください。

目次

ホームセンターのじゃがいもの種芋売り場

春作じゃがいもをホームセンターの売り場

というわけでホームセンターにやってきました。この日は2月27日でしたが、じゃがいもの種芋コーナーが設けられていました。出遅れたからか売り切れているものも。

種芋はメークイン1kgを購入

今回は、こちらのメークインを購入したいと思います。1袋1kgでだいたい7~8個入っていました。半分に切るのでだいたい15個くらい取れる計算です。我が家には1袋でちょうど良い感じ。チラシ価格で400円→300円でゲット。

購入したもの一式

じゃがいも家庭菜園必要なもの一式

準備したじゃがいも栽培アイテムがこちら。

じゃがいも肥料

じゃがいも肥料の写真

じゃがいも用の肥料がこちら。じゃがいもはそんなに肥料を必要としないのでかなりあまりそうな予感

じゃがいも切り口保護剤はシリカ配合のもの

じゃがいもの切り口保護剤の写真
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東商 じゃがいも切り口保護剤 400g
価格:400円(税込、送料別) (2022/3/13時点)

じゃがいも切り口保護剤がこちら。春植えはいらないという情報もありましたが、我が家の畑はじめじめしやすい立地なので念の為使いたいと思います。

ちなみに、「草木灰」はアルカリ性がきつすぎて切り口が乾きにくく腐りやすいそうですが、この商品はシリカ配合の切り口保護剤(100%天然素材)で腐りにくいんだとか。裏面にも書いてますね。

ダイソーのバーミキュライトは浅植えの覆土用に

じゃがいも栽培にダイソーのバーミキュライトを購入

バーミキュライトはいらないと思いますが、YouTubeで浅植えの時に覆土に使うのがおすすめされていたので、今回試しに使ってみたいと思います。

ダイソーの穴あり黒マルチシート

黒マルチシートはいつもダイソーで購入しています。長さがちょうどいいんですよね。ちょっと大きいので貼る時に無駄な部分を切って使います。

種芋の芽出しをする

種芋はメークイン1kgに決定

種芋は1~2週間芽出しをすると良いという情報があったので、今週いっぱい日当たりの良いところに置いておきたいと思います。

種芋に猫が寄ってくる

なぜか猫たちがめちゃくちゃ興味津々なんですけど・・・

種芋を日に当てて芽出しする

足りる?計算では15個必要なのでかなりギリギリ。

さいごに

今回はここまで。次回は畝(ウネ)を立ててじゃがいもを植えていきたいと思います。

参考になれば幸いです。それではまた!


この記事が良かったらいいね!いまいちだったらいまいちいだだけると幸いです。

ブログ村のランキングに反映され、管理人の原動力になっています。このブログのランキングは→こちら


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる