自宅の庭でじゃがいも栽培!というわけで、今回は芋植え編の最終回。今、YouTubeじゃがいも界で噂のじゃがいも超浅植えに挑戦したいと思います!
じゃがいもを一刀両断にする
アイテムは準備万端!さぁ、いきましょう!
じゃがいものへそ
まずは、じゃがいもの種芋の準備から。じゃがいものヘソから逆側に向けて真っ二つにカットします。
へその反対側は芽が集中しています。こんなの言われるまで気づきませんでした。
メークインは縦長なので分かりやすいですね。きれいな断面ショー。
ちょうど15個用意できました。さぁ、いよいよですね。
切り口保護剤
じゃがいもの断面は水分が多く腐りやすい状態なので、これに切り口保護剤をつけます。
余ってもしょうがないので全部バーっと。袋で付けるのいいかも。風が吹いても撒き散りません。
きれいにファンデーションされました。
いよいよ超浅植え
そしたら、黒マルチに切り込みを入れていきます。
超浅植えなので、もうこんな感じで表面すれすれに埋める?押し込む?していききます。
バーミキュライトがついに登場
ここで、バーミキュライトがついに登場。これあダイソーで100円で売っていたやつです。
これをじゃがいもの上にかぶせていきます。意味がどれほどあるかは全くわかりません。YouTubeがそう言ってたので、そのとおり真似しています。
いい感じですね。ちょうど良い量でした。
こぼれたバーミキュライトをきれいにして完成!あとは放置でいいらしいです。10日後に芽が出てくるとか。楽しみです!
さいごに
というわけで、ついにじゃがいも栽培がスタートしました。こちらの写真はじゃがいも肥料。めっちゃ余ってます。肥料も安くないですよね~。原価1,000円くらいのじゃがいも栽培。果たして元は取れるんでしょうか。また動きがあればご報告します!
参考になれば幸いです。それではまた!
コメント