【家庭菜園】自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!噂の超浅植えに挑戦!3月12日

【家庭菜園】自宅の庭でじゃがいも栽培!浅植え編

自宅の庭でじゃがいも栽培!というわけで、今回は芋植え編の最終回。今、YouTubeじゃがいも界で噂のじゃがいも超浅植えに挑戦したいと思います!

目次

じゃがいもを一刀両断にする

じゃがいも家庭菜園必要なもの一式

アイテムは準備万端!さぁ、いきましょう!

じゃがいものへそ

じゃがいものへそとは?じゃがいものへその写真

まずは、じゃがいもの種芋の準備から。じゃがいものヘソから逆側に向けて真っ二つにカットします。

じゃがいものへその反対は芽が集中している写真

へその反対側は芽が集中しています。こんなの言われるまで気づきませんでした。

教科書どおりにじゃがいも種芋をカット

メークインは縦長なので分かりやすいですね。きれいな断面ショー。

じゃがいも種芋をカット完了

ちょうど15個用意できました。さぁ、いよいよですね。

切り口保護剤

じゃがいもの切り口保護剤の写真

じゃがいもの断面は水分が多く腐りやすい状態なので、これに切り口保護剤をつけます。

切り口保護剤を袋に全部出す

余ってもしょうがないので全部バーっと。袋で付けるのいいかも。風が吹いても撒き散りません。

じゃがいもに切り口保護剤を付けた写真

きれいにファンデーションされました。

いよいよ超浅植え

黒マルチシートをじゃがいもサイズに切り込みをいれる写真

そしたら、黒マルチに切り込みを入れていきます。

じゃがいも超浅植え!植えていくところ

超浅植えなので、もうこんな感じで表面すれすれに埋める?押し込む?していききます。

バーミキュライトがついに登場

じゃがいも栽培にダイソーのバーミキュライトを購入

ここで、バーミキュライトがついに登場。これあダイソーで100円で売っていたやつです。

超浅植えにバーミキュライト覆土

これをじゃがいもの上にかぶせていきます。意味がどれほどあるかは全くわかりません。YouTubeがそう言ってたので、そのとおり真似しています。

じゃがいもにバーミキュライトをごいごかけていく

いい感じですね。ちょうど良い量でした。

バーミキュライトを覆土して完成!

こぼれたバーミキュライトをきれいにして完成!あとは放置でいいらしいです。10日後に芽が出てくるとか。楽しみです!

さいごに

じゃがいもの肥料がめっちゃ残った

というわけで、ついにじゃがいも栽培がスタートしました。こちらの写真はじゃがいも肥料。めっちゃ余ってます。肥料も安くないですよね~。原価1,000円くらいのじゃがいも栽培。果たして元は取れるんでしょうか。また動きがあればご報告します!

参考になれば幸いです。それではまた!

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次