上棟祝いに上棟弁当をみなさんに振る舞います!(着工22日目)

上棟祝いのお弁当を配る

2016/04/13

着工22日目(3/23着工)。ついに昨日の記事であっさりと上棟した我が家。上棟祝いは特に何もする予定はなかったのですが、上棟弁当だけでもみなさんに振る舞うことになりました。そのドタバタ劇の様子をお届けしたいと思います。

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
え、今日、上棟?(着工21日目) 2016/04/12 着工21日目(3/23着工)。昨日は土台ができたので今日はその続き。 昨日の記事はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo.net/%e6%9c%a8%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e3%8...
目次

上棟式、上棟祝いしなくていいの?

上棟式とか上棟祝いしないのという質問を親戚から聞かれることがあります。ご祝儀上げなくていいのとか、餅投げくらいしたらとか、お札を柱にはらないのとか・・・

我が家は上棟式も上棟祝いもしません!

最近はやらないことも多く、建築士さんも「棟梁は別にそんなのは期待してないから大丈夫ですよー」というお言葉にあまえ(?)、やらないことにしました。

ほんとは、ご祝儀とか渡すんですかね~。
でも、建築士さんは何もしない人も最近は多いですよー。ただ、やる人はやるので、かなり二極化しているそう。大工さんも儀式にはそんなにはこだわらず、結構ドライな感じのようです。

むしろ、早く帰りたい・・・さっさと仕事したい・・・という感じの人も多いそうです。ただ、こればっかりは人次第ですから、何とも言えないですもんね~

上棟弁当が頼める弁当屋を探す

でも、めでたいことですし、気持ちだけでもということで、ちょっと良さげな棟弁当をみんなで食べようう!と、あいなりました。いや、うちらも何が正解なんて分からないですもの。

と決まったのはいいが、時間は上棟した日のすでに17時。
いや、だって今日上棟って知らなかったから・・・。

近くの弁当屋をあたるも、明日のお昼に間に合うところがない・・・。こんなことなら、早めに考えとけばよかった~と思ってたら、やっと一件みつかりました。

しかも、18時までに注文したら、明日のお昼にまにあうとのこと!ギリギリすぎるーー!どれたのむ!けっこうある!!!上棟弁当もあるし!結構いいかも。

んーーーーでもきまったのがこちら。う、うまそう。。。
天ぷらとお刺身付きで、ちょっと自分でも食べたいわー。

何個注文したらいいか分からない

あれ、何個??

そういえば、何人いるのーーー!?

建築士さんに再度TEL。
しかし、正確な数は分からず、棟梁に電話をしてくれることに・・・

すぐに返事がきて6人ということで、「明日は弁当はもっていかないでいい」というところまで伝えてくれたみたいです。そういうのは早いのね。(そして、けっこう、責任重大・・・・)

上棟弁当を予約ー!

というわけで、予備も入れて10個頼むことに!大工さん以外も結構いますからね。

余ったら食べよう~~~と^^;

これだけじゃちょっと寂しいので、近くの和菓子屋に紅白饅頭(温)を10個注文!これで、許して!!

上棟日の翌日

そして、翌日のお昼時。
弁当と饅頭をとりにいってその足で現場に急行しました。12時には絶対に間に合わなくてはなりません!!

なんだかんんだで、5分前ぎりぎり~あぶな~。

今日は、もう壁を貼り付けていました。相変わらず速いです。とりあえず、軽く挨拶して、弁当とお持ちとお茶を隅の方に置いて帰りました。

結構、みんなおじいちゃんです。そんなにめちゃくちゃ食べる人はいないでしょう。足りると良いけど。

なんだか、こんなのですませて申し訳ないような気もしつつも、大工さんたちは御礼を言ってくれたので、もう、これで良しとしよう。そして、あまったので、夜食べよう~っと^^

上棟弁当を食べよう!

さぁ、我が家の晩御飯は上棟弁当です。家族みんなでいただきました。

うわ~うまそう~~~☆彡

我が家、上棟おめでとう~~~!

次の記事はこちら↓

あわせて読みたい
ダイライトとは?耐力壁地震、外壁内結露、白アリ、防火に効果あり(着工22日目) 2016/04/13 着工22日目(3/23着工)。上棟も終わり、大工さんによるダイライト貼りがものすごい速さで進んでいます。 上棟の記事はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo....

我が家の「後悔しないローコスト住宅」をまとめました

我が家のローコスト住宅のノウハウを凝縮しました。もしローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる