コンパクトでおしゃれなオイルポットおすすめ11選!ステンレスとホーロー

コンパクトでおしゃれなオイルポットおすすめ11選!ステンレスとホーロー

油料理したあとの少量の油の処理でいつも悩んでいる我が家です。これではいかんとコンパクトでおしゃれなオイルポット11アイテムを厳選しましたのでご紹介したいと思います。

目次

ステンレスタイプ

アーネスト 小さなオイルポット For 油 フォーユウ 0.6L A-77105

コンパクト
油だれ
油濾し
3,500円

シンプルなデザインと、適正容量0.6Lとキッチンに並べても邪魔にならないコンパクトなオイルポット!揚げ焼きや少量の揚げ物シーンに便利。注いだ油がもどる2重構造の為、油が容器の外へ垂れる事が有りません。コンパクトで実用性を兼ね備えたイチオシのステンレスオイルポットです。

適正容量0.6 L
活性炭カートリッジなし
サイズ幅14.5cm 高さ10.0cm

アーネスト オイルポット For 油 フォーユウ 0.9L A-77198

コンパクト
油だれ
油濾し
4,500円

「オイルポット For 油シリーズ」の0.9L版。こちらは活性炭カートリッジ付き。蓋を外すことなく油を注ぐことができるのもイイトコロ。

適正容量0.9 L
活性炭カートリッジ○あり
サイズ幅14.5cm 高さ19.0cm

下村企販 ステンレス製カートリッジ式オイルポット 0.6L

コンパクト
油だれ
油濾し
4,400円

こちらも液だれしにくい二重口で使いやすいオイルポット。活性炭フィルター付きでコンパクトなものが良いならこちらもおすすめ。

適正容量0.6 L
活性炭カートリッジ○あり
サイズ幅14.2cm 高さ15.0cm

KEYUCA(ケユカ) Lidest オイルポット II

コンパクト
油だれ
油濾し
4,400円

KEYUCAのスタイリッシュでおしゃれなステンレスオイルポット。1リットル程度のフライ用油を、手軽に保管できます。フタが自立するので作業スペースを効率よく使うことができます。

適正容量1.0 L
活性炭カートリッジなし
サイズ幅13.2cm 高さ15.0cm

YOSHIKAWA 料理のいろは ミニオイルポット 0.3L YJ2786

コンパクト
油だれ
油濾し
2,600円

とにかくコンパクトが良いならコレ!少量の油を取り分けたり、フライパンにとった多めの油を戻すときにも便利な小型のオイルポットです。濾し網は別途用意が必要です。

適正容量0.3 L
活性炭カートリッジなし
サイズ幅7.7cm 高さ10.6cm

ホーロータイプ

富士ホーロー「フィルト」オイルポット 1.0L OP10L

コンパクト
油だれ
油濾し
3,960円

スラッとしたフォルムが一見オイルポットには見えない出で立ち。粗目と細目の二重こし網でろ過するタイプのホーローオイルポットです。 直径11cmで場所を取らず、取り回しが楽なコンパクトサイズなのが良いですね。レビューを見ると、ホーロータイプの弱点でもある油だれはありそう。カートリッジ付きタイプもあります。(次の商品)

適正容量1.0 L
活性炭カートリッジなし
サイズ幅11.0cm 高さ17.0cm

富士ホーロー「フィルトプラス」オイルポット 0.8L 活性炭カートリッジ付き OPF08L

コンパクト
油だれ
油濾し
4,730円

こちらも富士ホーローのオイルポット。一見「フィルト」と見た目が同じなので、間違って購入しないように注意が必要です。ユーザーのニーズをよく研究されていると感じるメーカーです。

「フィルト」と「フィルトプラス」の違い
フィルトとフィルトプラスの違いは、「フィルトプラス」が活性炭カートリッジ付きという点。その分「フィルトプラス」は高さが1.5cm高く、適正容量は0.8Lと少なくなっています。

適正容量0.8 L
活性炭カートリッジ○あり
サイズ幅11.0cm 高さ18.5cm

ホシマル印 ホーローオイルポット ホームピッカー 1.0L

コンパクト
油だれ
油濾し
5,200円

こちらもおしゃれなホーローオイルポット。アルミ職人さんたちがこだわりにこだわって完成した 「2重のこし網」が自慢です。「ホシマル印」は、東京都葛飾区で60年以上の歴史を持つ老舗ブランドです。

適正容量1.0 L
活性炭カートリッジなし
サイズ幅12.5cm 高さ18.2cm

野田琺瑯 オイルポット ロカポ 0.8L NOL-800

コンパクト
油だれ
油濾し
6,600円

こちらは人気の野田琺瑯のおしゃれなオイルポット。油を注ぐ時に置き場所に困るろ過器を置けるようにフタが設計されています。写真では分かりにくいですがちょっと大き目です。レビューでも「想像より大きかった」というコメントがありました。これに限りませんが、購入時はサイズのチェックは必要ですね。

適正容量0.8 L
活性炭カートリッジ○あり
サイズ幅14.0cm 高さ21.0cm

ベルメゾン キャップ付き琺瑯オイルポット 0.6L

コンパクト
油だれ
油濾し
6,990円

ケトル風のレトロなデザインがかわいいオイルポット。活性炭カートリッジも着いていて、きれいな油がくり返し使えて経済的。 手が底まで届いて洗いやすいのもうれしい。ホーロー特有の油液だれが少ないのもいいですね。ノズル部分の掃除がクリアできれば候補に入れたい。

適正容量0.6 L
活性炭カートリッジ○あり
サイズ幅13.0cm 高さ20.5cm

ニトリ ホーローオイルポット 1.1L

コンパクト
油だれ
油濾し
1,990円

ニトリもおしゃれなオイルポットを販売しています。活性炭カートリッジも装着可能です。なくなっても近くのニトリで調達できるのが良いですね。実際見に行きましたが、金具のせいでフタに隙間ができるのがちょっと気になったかな。

適正容量1.1L
活性炭カートリッジ○あり
サイズ幅15.0cm 高さ18.0cm

まとめ

以上、コンパクトでおしゃれなオイルポットをご紹介してきましたが、お気に入りのオイルポットは見つかりましたでしょうか?おしゃれなのばっかりで本当に選ぶのに困りますね。我が家も実際にこの中から1つ購入する予定ですので、次回はそちらをご紹介したいと思います。

ご参考になれば幸いです。それではまた。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次