そのカップボード本当に必要??造作棚でローコストおしゃれキッチン収納

そのカップボード本当に必要?

カップボードってハウスメーカーに頼むと本当に高いですよね。

我が家もカップボードはかなり悩みました。そして、ローコストアイデアいっぱいのカップボードが完成しましたので、ぜひごゆっくりと見ていってくださいませ^^

雑誌みたいなおしゃれなキッチンあこがれますよね!

キッチンカウンターの記事もぜひ↓

あわせて読みたい
アメリカンな棚付き造作キッチンカウンターをつくる! こんにちわ!内装もいよいよ終盤!念願のWEB内覧会もついに見えてきました・・・^^; 今回は、棚付きキッチンカウンターの施工風景と、ペイントDIYについて書きたいと思...
目次

カップボードが高いけどそれが普通という金銭感覚の崩壊

我が家も最初はカップボードを付ける予定でした。

標準仕様にはカップボードが含まれていなかったので、どうしようかすごく悩んだ部分でもありました。

ウッドワンカウンタープラン1

たとえば、ウッドワンスイージーのカップボードの標準的なプランがこちら。定価で30万~40万円。

ウッドワンカウンタープラン4

さらに、グレードアップするとこちら。50万円前後。

実際はいくらか割引はありますが、それにしてもカップボードの金額って高くないですか??

ニトリの安い食器棚しか使ったことがない我が家は、この金額を見た時3度見しましたよ。

ただ、いろいろなメーカーに見積りをもらっていると、どのメーカーもだいたいこれくらいなんですよね。20万くらいは普通に感じてきます。完全に金銭感覚が崩壊しています。

本当にカップボードが必要か考えてみる

その後、ニトリやイケアにカップボードを見に行ったり、楽天の安い食器棚を探したりと、しばらくカップボード探しの日々が続きました。そんなある日ふと思いました。

どうしてカップボード欲しいんだっけ?
食器棚?収納庫?炊飯ジャーとレンジ置き場?

新築だからカップボードを付けるのが当たり前という固定概念でカップボードを探している自分がいました。これではいかん。

理想のカップボードを考えてみることに。

食器がキッチン本体に入ればカップボードは削除できるのでは?

キッチン本体にもかなり収納力がある

ウッドワン_システムキッチン_スイージー框タイフ
システムキッチンイメージ

カップボードって基本は食器棚です。ということは・・・

食器がすべてシステムキッチン本体に入ったらどうなる?

最近のシステムキッチンはかなり進化していて、ホットプレートもまるごと入ったりとかなりの収納力があります。

小さいけどパントリーもあるし、カップボードをなくすという手もあるのでは??

とはいえ、食器がおさまらないと取り返しがつかないので、シミュレーションをしてみたいと思います。

理想のカップボードを素人なりにイメージ化してみた

そして、完成したのがこちら↓

2階キッチン収納設計図

一つずつご説明します。

家電はゆったり置けること

キッチンは炊飯器や電子レンジにトースターなどなにかと家電製品が多い場所。

そこで、家電製品がたくさん置けて、しかもおしゃれなロングカウンター仕様にしてみました。

長さはI型キッチンと同じ2,550mm。いかがでしょう?

そういえば、おしゃれなキッチンってやたらと長いカウンターありますよね

45Lサイズのゴミ箱スペースが3個はほしい

忘れてはいけないのがゴミ箱スペース。

実家のキッチンがそうでしたが、ゴミ箱の容量が足りないとキッチンの床にゴミ袋がごろごろということになりかねません。どんなにおしゃれなキッチンでもテンションだだ下がりです。

そこで、分別を考えて大きめの45Lゴミ箱を3つをカウンターの下に入れたいと思います。

料理をしていて振り返ったらたくさん入るゴミ箱スペースがあったら最高ですよね

頭上はカップボードの吊戸棚だけ採用

狭いキッチンなので上部の空いた空間も有効活用したい!

というわけで、カップボードの吊戸棚だけ採用することにしました。ニトリやIKEAの吊戸棚も見に行ったのですが、どうしても、システムキッチン本体と同じ色や素材がなくて、統一感が出ないんですよね。

吊戸棚は安全第一で工事も必要なので、アフターサポートも考えるとメーカーに頼んだほうが結局安く安心と考え、ウッドワンのスイージーの吊戸棚に決めました。

お値段は、1820mmで15万円弱。意外と安く入手できました。

15万の家具!?やっぱり金銭感覚まひしてる…

カウンターの下はニトリの既製品ラック

カウンターの下はニトリのパインラックを使って安く抑えたいと思います。

おしゃれにビンテージ風に仕上げます

それでは、実際にどのように仕上がったかお見せしたいと思います!

吊戸棚と造作棚カウンターの仕上がり

ウッドワン吊戸施工イメージ施工例

まずは、ウッドワンスイージーの吊戸棚。1820mmあるのでなかなかの収納力がありそうです。ここは、軽いものとかよく使うストック品などを入れたいと思います。

FIX窓の位置もちょうど良い位置!

ウッドワン チェッカーガラスの吊戸棚と造作棚

そして、棟梁に作ってもらった造作カウンター。長さが2,550mm。奥行きが400mmと、若干奥行きは狭いものの十分物が置けそうです。

棟梁があっという間に作ってくれました!おかげで作成中の写真がありません

造作カウンターは楽しいペイントDIY!

造作カウンターの仕上げは、今回もブライワックスのジャコビアンでいきたいと思います。

Amazon ブライワックス・オリジナルBRIWAX(ジャコビアン)400ml

ブライワックス・オリジナルBRIWAX(ジャコビアン)400ml

塗る→拭きとるを2回繰り返し

キッチン造作棚ブライワックスジャコビアンDIY施工例

あっという間に完成。
アンティーク感が出てほんといい感じですよね^m^

ジャコビア~ン

ブライワックスは色移りがしやすいということで、色移りしなくなるまでしっかり目にこすりました。色移りがしにくいワトコオイルもいいですよね。

ゴミ箱スペースはどんな感じ??

キッチン造作棚ゴミ箱収納

ゴミ箱収納スペースがこちら!完璧です!

45リットルのゴミ箱を3つ置いてもまだ余裕があります。ちらっと見えていますが、妻のご要望でカーテンで隠す予定です。

食器はシステムキッチン内へ

システムキッチンの食器収納

食器はこんな感じで無事システムキッチン内に収まりました!

食洗機を付けなかったのでその分収納スペースが生まれたのも大きいです。

食洗機は壊れたトラウマがあるので不採用としました

キッチンアイテムリスト+収納場所仕分け

最後に、我が家のキッチンアイテムリストと収納先をご紹介します。

我が家は、こんな感じで仕分けしてカップボードなしのほうがうまく片付くと判断しました。よかったら参考にしてください!

システムキッチン本体

仕分け先アイテム分類
コンロ下鍋、フライパン調理器具
コンロ下ザル、ボールなど重ねる系調理器具
コンロ下しょうゆ、酒、調味料系食品
お玉、フライ返し調理器具
右上段包丁調理器具
右上段洗剤、掃除グッズ、袋系消耗品
右下段ホットプレート電化製品
コンロ横(小)スパイス系食品
中央中段+下段食器食器
中央上段カトラリー類食器

吊戸棚

仕分け先 アイテム分類
右上段タッパー、弁当箱の収納食器
右下段乾物(パスタ、カップラーメン等)収納食品
左上段キッチンペーパーなど軽い系ストック調理器具
左下段ハンドミキサー、型枠、スイーツ系調理器具

造作棚

仕分け先 アイテム 分類
レンジ、トースター、炊飯器調理家電
湯沸かし器、バリスタ調理家電
左下料理本とか雑誌
左下お菓子食品
左下ラップ、アルミホイル、クッキングシート消耗品
左下ホームベーカリ、ミキサー調理家電
左下米、野菜、常温で保存できるもの食品
右下ゴミ箱収納(最大45L×4)ゴミ箱

パントリー

仕分け先 アイテム 分類
パントリー缶詰、ケチャップ、カレー粉などストック品食品
パントリーカセットコンロ、炙り屋、ホームベーカリー系調理器具

あとがき

そんなこんなで完成した我が家の造作カウンター。あとは、これをきれいに維持するのみです!

それではまた!

WEB内覧会でも紹介していますので、よかったらこちらもご覧ください!

あわせて読みたい
カップボードは造作棚とニトリのウッドラックで大幅コストカット!《WEB内覧会・キッチン編⑥》 こんにちは!今回も引き続きWEB内覧会「キッチン編」です。今回は造作カウンターについてご紹介したいと思います。それでは、ごゆっくりと見ていってくださいませ^^前...

ローコストにこだわった我が家が選んだ「最高のエアコン」はこちら↓

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンとは・・・


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次