【家庭菜園】45日目、じゃがいも超浅植え花が咲く!自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!メークイン超浅植え 4月26日

【家庭菜園】45日目、じゃがいも超浅植え花が咲く!

本日4/26、GW直前、最近は雨が多い!梅雨も近いなこれは。

さて、自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということで、45日目すっかりじゃがいも畑になった我が家の畑ですが、今回は前回のつぼみが咲いたのか!?結果をご報告したいと思います。ごゆっくり見ていってください。

「自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!」を時系列順にまとめました↓

こだわりローコスト北欧風住宅新築...
【家庭菜園まとめ】<時系列順>自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植えにチャレンジ | ... 【家庭菜園まとめ】<時系列順>自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!超浅植えにチャレンジ こんにちは!今年の春は「自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実...
目次

前回までのあらすじ

家庭菜園は日陰の狭い場所

我が家の畑、昼間の3時間しか日が当たらず(写真は南の方角)、ビル風が吹き荒れるという劣悪な環境です。はたしてこんな土地でじゃがいもがちゃんと栽培できるのか実証実験中です!あと、表面から数センチのところに植える「超浅植え」にもチャレンジしています。

38日目のじゃがいもメークイン つぼみ

前回、ついにつぼみが出てきました。毎週変化があって楽しませてくれます!↓前回の記事はこちら

あわせて読みたい
【家庭菜園】38日目、じゃがいものつぼみがいっぱい!自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!... 本日4/19、台風が発生したみたいです。日本には接近しないみたいですが家庭菜園主にとっては敏感になるニュースですね。 自宅の庭でじゃがいも栽培チャレンジということ...

45日目、じゃがいもの花が咲きました

じゃがいも家庭菜園超浅植え45]日目

じゃーん!花が咲きましたー!!

と気持ちよくお伝えしたかったのですが、最近の雨風と、背が伸びすぎたのもありひしゃげています。先週はこちら↓

じゃがいも家庭菜園超浅植え38日目

明らかに先週のほうが生き生きとしてますよね。

路地裏栽培じゃがいもが雨風で倒れる

すっかり風で傾いてしまっています。この路地は狭くてビル風みたいな強い風が吹くんですよね~。

路地裏栽培の超浅植えじゃがいもの花が咲いた

でも、花は咲きました!雨でちょっと弱っているように見えますが元気そうです。

路地裏栽培の超浅植えじゃがいもの花が咲いた2

つぼみが次々に順番を待っているように見えます。GWあたり満開かな~。

サイズ測定

さて、恒例のサイズ測定。今回は傾斜してしまって正確に計測ができなさそうですが、念のため測っておきたいと思います。

①~④は倒壊して計測不能 じゃがいも計測 超浅植え

①~③は南側で一番日照時間が一番長いエリアです。なんですが、この畑で一番生育が悪いエリアです。①が45cmくらい、②が成長が良くて55cm。前回より5cmくらい伸びました。ちなみに定規の長さは60cmです。

⑥~⑨は大きく成長 じゃがいも計測 超浅植え

⑥~⑨は中央で日当たりはあまりよくないエリアです。ここも55cmくらい。55cmがMAXってことですかね。

日陰のじゃがいもも順調に成長中 超浅植え

⑫~⑮は日当たりが悪く日照時間は3時間程度しかないエリアです。ですが⑮が60cm超え。⑬と⑮は最初は成長が悪くどうなるかと思いましたが元気に大きくなりました。他はこちらも55mくらいですね。

4月も終わり葉茎の成長もそろそろ終わりここからは成熟期ですね

まとめ

というわけで、ちょっと今週はトラブルがあった我が家のじゃがいもたちでした。

収穫は梅雨明け6月末あたりの予定です。無事収穫できるか今後も記録していきたいと思います。参考になれば幸いです。それではまた!

超浅植えについてはこちら↓

あわせて読みたい
【家庭菜園】自宅の庭でじゃがいもは栽培できるのか実証実験!噂の超浅植えに挑戦!3月12日 自宅の庭でじゃがいも栽培!というわけで、今回は芋植え編の最終回。今、YouTubeじゃがいも界で噂のじゃがいも超浅植えに挑戦したいと思います! 【じゃがいもを一刀両...

我が家の「後悔しないローコスト住宅」をまとめました

我が家のローコスト住宅のノウハウを凝縮しました。もしローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる