「みんなの家ブログ検索」をリリースしました!家ブログをハウスメーカーと建築年を指定して横断検索できるサイトです

え、今日、上棟?(着工21日目)

2016/04/12

着工21日目(3/23着工)。昨日は土台ができたので今日はその続き。

昨日の記事はこちら↓

あわせて読みたい
木工事が始まりました!夕方の様子(着工20日目) 2016/04/11 着工20日目(3/23着工)。朝の様子はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo.net/%e6%9c%a8%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e3%81%8c%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%be%...
目次

今日はどこまでできるかな

ワクワクしながら、お昼に行ってみる・・・

えっ・・・・・2階の床できてるし・・・

クレーン登場

クレーン?!

たしかに、今週上棟するとは聞いていたが、

まさか今日??

上棟風景写真4

裏口からも・・・・

上棟風景写真3

接近・・・・
お、お、お、おぉぉぉぉぉぉ・・・・クレーンだ。
これは、クレーンだ。

ゼロキューブの社長見てますか?

我が家がゼロキューブの工務店の社長に解約を申し出を受けたのがまさにこのシーン。

クレーンが入らないとか、電線が邪魔とか、お隣の屋根を越えるからできないとか言い訳ばっかり言っていた社長。

このプロの方たちは何の文句も言わずにやってくれてますよーーー

あわせて読みたい
約束したのに・・・ゼロキューブの建築会社とお別れします ゼロキューブの建築会社と9月に契約して早9ヶ月が経とうとしています。 今日は、重機が空き地に入れるか、建築会社の社長と現地確認をすることになりました。 前回の...

結局、縁石もそのまま、電線もそのまま、お隣さんの屋根も超えて、このクレーンが、今、目の前にいます。

あぁ、長かった。

あぁ、良かった。

社長に見せてやりたい。

クレーンは順調に材木を運ぶ

そんな、過去の記憶にひたりながらも、クレーンは大きな梁を運んでいく。

上棟風景写真6

ずっと見てられる。
でも仕事があるので帰るしかない。

仕事の合間をぬってまたやってきた

屋根の柱がもう組まれてる~~~。

夕方前にはもうこの姿・・・これって上棟ってこと?

早すぎる・・・・・・
何このスピード・・・・

昨日これですよ。↓

今これです。↓

わけが分からんくなります。
昨日があれで、今日がこれ・・・
そこにずっと無かったものが、突然現れる、しかも我が家。
脳が追いつきません。。。。パニックパニック。

これは現実か?
とりあえず、帰って頭を整理しよう・・・
写真は撮った。

上棟とは?

上棟がどの状態を言うのか調べてみました。

上棟とは、住宅の建築において、柱や梁など建物の基本構造が完成し、家の最上部で屋根を支える“棟木“(むなぎ)と呼ばれる木材を取りつけることを指します。地域によっては、棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)などとも呼ばれます。

LIFULL HOME’S

ということなので、これは上棟と言って問題なさそうですね!

今日は上棟!

といことで、今日は上棟みたいです!

上棟おめでとうございます!

今日は上棟ー!


この記事が良かったらいいね!いまいちだったらいまいちいだだけると幸いです。

ブログ村のランキングに反映され、管理人の原動力になっています。このブログのランキングは→こちら


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる