浴室のカウンター必要?不要?木製ヒノキの椅子をカウンター代わりに《WEB内覧会・浴室編③》

浴室のカウンター必要?不要?木製ヒノキ椅子の意外な使い方

こんにちは!

今回は、鏡に引き続きお風呂のカウンターについてご紹介したいと思います。それでは、ごゆっくりと見ていってくださいませ^^

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
お風呂の鏡は必要?不要?鏡の水アカ対策を考える《WEB内覧会・浴室編②》 こんにちは! 突然ですが、お風呂の鏡は付けましたでしょうか?今回は、我が家が行きついたお風呂の鏡問題についてご紹介したいと思います。それでは、ごゆっくりと見て...
目次

結論、我が家はカウンター付けませんでした

浴室の鏡は不要?

結論から申しますと、カウンター付けませんでした。

その代わりといっちゃなんですが、ヒノキの椅子を置いてみました。お風呂にヒノキがあるってのも何か良いです。

しばらく使っていますが今のところこれで十分です。というか、これさえもあまり使ってないような…^^;

ショールームでは付ける予定だった

お風呂のカウンターいる?いらない?

これは、リクシルのショールームで案内された浴室カウンターです。

もともとゼロキューブの頃はこれが標準仕様に入っていたので付ける予定でした。ただ、風呂鏡の時もそうでしたが、いろいろ考えていると、

「カウンターって使うのだろか?」と・・・

シャンプー、リンスはtowerのラックにのせようと思ってるし、雑貨系は窓のところに置きそう。towerは磁石でくっつくのでいいですよね~

水栓の上が台になっているのでそこにもちょっとしたものも置けそうです。

浴室カウンターのメリットとデメリット

カウンターは使う人にとっては便利だと思うんですが、使わない人にとっては邪魔でしかありません。

掃除する人にとっては、隙間に髪の毛がはさまったり、石鹸カスやら、水アカやら掃除もしにくい。また一回付けてしまうと外すのも簡単ではありません。外せたとしてもネジ穴は残ります。

我が家は、カウンターのメリットよりはるかにデメリットの方が大きいと判断し削除となりました。

その他もほぼすべてのオプションを削除

WEB内覧会 浴室仕様表

こちらは実際の我が家のLIXILアライズの仕様表ですが、そういう理由で壁に固定するラック(シェルフ)などはすべて削除になりました。シャワーラックとタオルバーだけ付いています。

お風呂ってあんな狭い中にオプションがいっぱいあるんですよね。メーカーのトッピング戦略と思ってしまいます。最初から仕様に入っていると削除するのもったいないって思っちゃうんですよね~。

WEB内覧会お風呂全体の写真

さいごに

以上、今回は浴室のカウンターのご紹介でした。お風呂のカウンターで悩んでる方の参考になれば幸いです。次回はお風呂の窓についてご紹介したいと思います。アイデアもいろいろあるのでそのへんも書いていきたいと思います!

それではまた!

次回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
家のお風呂で半露天風呂感を!浴槽の配置と窓の高さと大きさにこだわる《WEB内覧会・浴室編④》 こんにちは! 今回は、お風呂の窓についてご紹介したいと思います。それでは、ごゆっくりと見ていってくださいませ^^ 前回の記事はこちら↓ https://myhomeblog.tiulab...

我が家の「後悔しないローコスト住宅」をまとめました

我が家のローコスト住宅のノウハウを凝縮しました。もしローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる