勾配天井(傾斜天井)の照明8選

勾配天井(傾斜天井)の照明8つの方法

今回は、リビングの勾配天井(傾斜天井)の照明8選を実例と共にご紹介したいと思います。それでは、ごゆっくりと見ていってください^^

我が家のリビングの勾配天井照明の記事も参考までにリンクをはっておきます↓

こだわりローコスト北欧風住宅新築...
リビングの照明は自由に調整できるライティングレール(ダクトレール)で決まり!《WEB内覧会・リビング編④... リビングの照明は自由に調整できるライティングレール(ダクトレール)で決まり!《WEB内覧会・リビング編④》 今回は、WEB内覧会「リビング編」照明についてご紹介していき...
目次

勾配天井照明① ダウンライト

勾配天井照明実例写真ダウンライト

ダウンライトはどんな天井にもマッチするすっきりした印象にできるライトです。勾配天井でもたくさんの方が採用されています。自分で電球が取替できるタイプと埋め込みタイプがあるので、メンテナンスを考えて選ぶと良いと思います。高い天井の場合はメンテナンスが難しい照明でもあります。

勾配天井照明② シーリングライト

傾斜天井対応型シーリングライト

定番の丸型のシーリングライト。歴史が長く調光機能など機能をたくさん持った商品が多くラインナップされているのも特徴です。勾配天井に合ったデザインがないのが難しいところ。これも高いところは取り替えが大変ですね。

勾配天井照明③ ベースライト

直管形のライトを使ったよくキッチンで採用される照明。とても明るいのが特徴です。

こちらのように埋め込んですっきりシンプルな見た目にできる商品や、

ライティングレールに対応できるものもあります。こちらも高い天井には不向きです。

勾配天井照明④ ペンダントライト

勾配天井照明実例写真

ペンダントライトはおしゃれでいろんな種類の商品が本当にたくさんありますね。お部屋の雰囲気をがらっと変えるインテリアアイテムでもあります。そしてなんといっても交換が簡単なのがいいところ。問題は光量的に何本もぶら下げるとごちゃごちゃしそうなところです。

あこがれのポールルイスセンやシャンデリアなどワンポイントで使うのもおすすめです。

勾配天井照明⑤ シーリングファンライト

勾配天井対応のライト付きシーリングファンというのもあります。シーリングファンを付けたいけどライトと干渉するという場合はこれも選択肢にいかがでしょうか。天井が高い勾配天井は、上部の空気がよどみがちなので、シーリングファンは効果があるとされています。ホコリがたまった時などメンテナンスも考えて選びたいところです。

勾配天井照明⑥ バータイプのペンダントライト

これ、おしゃれですね。シンプルでスタイリッシュな見た目がグッドです。直管型のライトなので明るさも期待できます。ペンダントタイプはライトの取り替えが簡単なのもいいですよね。

こちらの商品みたいなインダストリアル感のあるものを選べばいっきに男前な雰囲気にもできそうですね!

勾配天井照明⑦ ライティングレール+スポットライト(裸電球)

勾配天井照明実例写真

ライティングレール(ダクトレール)はかなり自由度の高い照明器具。お店やカフェなどでもよく使われているのを見かけます。

ペンダントライトはもちろん、スポットライトとも相性が良いです。勾配天井の梁に取り付けられているのも多くみかけます。梁の位置だとメンテナンス性も良さそうですね。ライティングレールだけ取り付けてもらって後からゆっくり照明を選べるというメリットもあります。いろんな照明を試したい方はおすすめのアイテムです。

高い位置にある照明対策

高いところのメンテナンスが大変になりそうな時は照明ごと下ろすという手もあります。このように電動昇降装置という商品が販売されています。選べる照明が限定されたり、初期投資がかかるというデメリットはありますが長い目で見れば検討してもよいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょう?勾配天井はメンテナンス性が難しいというデメリットがあるので、その対策ができてコストを抑えつつ見た目も良い照明を選びたいです。次の記事では、そんな我が選んだ勾配天井の照明をご紹介したいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。ご参考になれば幸いです^^

次回の記事はこちら↓

こだわりローコスト北欧風住宅新築...
リビングの照明は自由に調整できるライティングレール(ダクトレール)で決まり!《WEB内覧会・リビング編④... リビングの照明は自由に調整できるライティングレール(ダクトレール)で決まり!《WEB内覧会・リビング編④》 今回は、WEB内覧会「リビング編」照明についてご紹介していき...

我が家の「後悔しないローコスト住宅」をまとめました

我が家のローコスト住宅のノウハウを凝縮しました。もしローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる