ローコストハウス2階リビングの全貌をご紹介《WEB内覧会・リビング編②》

2階リビングは勾配天井で狭いリビングでも明るく開放的な空間に《WEB内覧会・リビング編②》

今回からは、WEB内覧会「リビング編」をご紹介していきたいと思います。それでは、ごゆっくり見ていってください!前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
玄関タイルはアンティークな10cmタイル「ファインタンブルストーン」で自然な雰囲気に《WEB内覧会・... 今回も引き続き、WEB内覧会「玄関編」をご紹介していきたいと思います。それでは、ごゆっくり見ていってください!前回の記事はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo.net...
目次

2階の間取り

WEB内覧会間取り2階

2階リビングのコンセプトは、
「狭くても開放感のある明るいリビング+遊び心」
です^^

2階の広さは約54平米。
我が家の場合、そこにリビングを含む、キッチン、和室、子供部屋、トイレ、洗面、風呂を詰め込む必要がありました。

間取りにはかなりの時間を費やし、紆余曲折を経て、結局シンプルに戻ってきました^^;
なので、もうこれ以上の間取りは無いと言える域まで達していると信じています。(信じるようにしています?)
細かい説明は後にして、ご紹介していきたいと思います!

2階リビング入り口

WEB内覧会 階段を上がって2階リビングへ

階段を上がったところの
リビングの入り口は引き戸にしました!

WEB内覧会 2階リビング引き戸

どこかで見たことのある・・・
はい、玄関の奥にある引き戸と同じです^^

玄関編の記事はこちら↓

あわせて読みたい
玄関タイルはアンティークな10cmタイル「ファインタンブルストーン」で自然な雰囲気に《WEB内覧会・... 今回も引き続き、WEB内覧会「玄関編」をご紹介していきたいと思います。それでは、ごゆっくり見ていってください!前回の記事はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo.net...

採光がたっぷりなので、踊り場部分がとーっても明るいです。

扉を開けるとそこには・・・

WEB内覧会2階リビング

壁とでっかい窓~~~

WEB内覧会リビング天窓

外から見たときのこの窓になります。

この窓は、1235×970mmの大きなFIX窓です。採光と空が眺められる・・・そんな遊び心も取り入れたかった夢のある窓です。そのうち、窓から月が見れたら写真載せたいと思います!

そんなこの窓ですが、実は設置にはいろいろとありました・・・

構造はそのままに大きい窓を取り付けたい!差額無しで

屋根近くの大きなFIX窓構造

このFIX窓は、屋根に近い大きな窓なので、梁や柱の存在を考慮しないといかず、構造を変えるか、窓の大きさを小さくするか、2つに分けるか・・・建築士とあーだこーだ議論を繰り返した部分でもあります。

結果的には、構造をいじると割高になってしまうので、構造はそのままで柱や大きな梁の間をぬってぎりぎり入る最大サイズの窓を入れることになりました。もちろん、既成品の窓で!(特注窓なんて使えません)

良い窓です。感謝感謝。

開放感あふれるリビング!?

リビングの空間はとにかく開放感を出したいっ!!
背の高い勾配天井と、ロフトも利用した広い空間。
これは、家づくりの夢でもありました。
ローコストハウスでそれが実現できるのか・・・

WEB内覧会2Fリビングマイホームデザイナーイメージ

結果をお見せする前に3Dイメージをお先に。
そして、こちらが実際の完成写真↓

WEB内覧会リビング全体

天井ひろーいっ\(^0^)/

ちょっとプロのカメラマンが撮った写真なので、上手に撮れすぎている感もありますが、イメージ通りの開放感たっぷりのリビングになりました!FIX窓の下にテレビ台、その前にソファを置く配置です。

バルコニーの掃き出し窓

WEB内覧会掃出し窓

2階の掃出し窓はこの位置。
FIX窓が大きいので、バルコニーにつながる掃出し窓は1800×2000mmの標準サイズにしました。高さをもっと大きくしても良かったのですが、エアコンをこの上に取り付ける予定もあり断念。

ウッドバルコニーなので、リビングの床とバルコニーの床をフラットにつなげる計画です。これでさらに開放感がアップできるといいなぁと思っています。

和室も開放感アップに役立ちました!

WEB内覧会リビングと天窓

リビングから和室をぱちり。
リビングと6畳の和室は壁をフラットにしてつなげました。和室の引き戸を全開にすると和室からキッチンまで一つの大きな部屋になり、さらに開放感がアップします。

WEB内覧会キッチンからリビング

風通しも東西に吹き抜けていい感じです~~~。

さいごに

開放感もさることながら、部屋がとっても明るく、居心地のよいリビングができました。狭いけど開放感あふれる明るいリビング・・・成功できたのではないかと思います!全て間取りや設計のアイデアでできる対策ばかりなので、ローコストハウスにはぴったりだと思います。

次回ももう少しリビングをご紹介したいと思います。ご参考になれば幸いです^^
それではまた!

我が家の「後悔しないローコスト住宅」をまとめました

我が家のローコスト住宅のノウハウを凝縮しました。もしローコスト住宅にご興味がありましたら是非のぞいてみてください!


  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる